プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



釣りシーズン到来

残暑お見舞申し上げます

日中はまだまだ暑くて
大変ですが
朝夕が随分過ごし易くなってきたように思います
こうなるといよいよ
肴釣りのシーズンがやって来たーって
思うのんべえであります

アオリイカにスズキにウマヅラに太刀魚
のんべえでも狙えるシーズン
どれも美味しい肴ですが
めっちゃ釣れたよって
記事がたくさん書けたらと
子供のようにワクワク

釣りに行く前日なんて
寝れないかもね!

少し前ですが
念願の穴子釣りに
彼女と行ってきました
と言うのも
ホタルイカのアヒージョを食べて
感動したのんべえ
家でも作りたいと思い
ネットで検索すると
穴子でも美味しいよって記事が!

釣った穴子をアヒージョにして
食べさせてあげるなんて
彼女と約束
まず釣りに行こうって
話になったのですが
約束の日がことごとく
雨に見舞われ
全く行く事ができなくて
焦ったのんべえ
とんでもない日に
釣行してしまいました

竿



雨は降ってないのですが
竿立てが何度もバタバタと
倒れるほどの強風
2メートル以上の
防波堤を越えて頭上から
降り注ぐ波に苦しみながら
なんとか5匹の穴子をゲット!!

穴子




まずは穴子のアヒージョ

穴子アヒージョ


バージンオリーブオイルに
ニンニクと鷹の爪を入れ
その中に捌いた穴子を入れるだけの
簡単な料理
その穴子のエキスが染み出した
オリーブオイルを
フランスパンで頂くのが
なんとも旨い!!

パン


このアヒージョあまりに旨いので
調子に乗って次の日も
アヒージョ
でも穴子は無いので
小エビで作ってみた

エビアヒージョ


旨いけど穴子に軍配

大きな穴子は
塩麹に漬け込んで
両面焼きグリルで
焼いて酒の肴に

穴子の塩麹漬け

穴子塩麹


これがまた旨い
塩麹のお蔭で
甘味がグンっとアップ
これもまた良い酒の肴に

また穴子釣りにも行きたい!!
この秋は
忙しくなりそうな予感
頑張ります

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

<< アオリイカのシーズンスタート | ホーム | クワンチャイ西宮北口店 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


