プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ

スポンサーサイト


アオリイカの沖漬けの試食

アオリイカの沖漬けを作って
持って行ったんだけど
みんなの反応は想像してたものとは
全く違うものでした

新聞に載ってた通りの作り方したんで
さぞ美味しいものができたと
楽しみにしてた
アオリイカの沖漬け
最初に一口食べた先輩の反応が????
硬くて噛み切れないって
言ったけど本当は+生臭い!!

せっかく作って来た僕に気を使ったみたいで
僕自身が口にして生臭さにショック!
気持ち悪いんで捨てます
みんなも遠慮しないでって話で
一斉にゴミ袋へ…
最悪の一品となってしまいました
スポンサーサイト

<< かもめ釣り | ホーム | アオリイカの沖漬け >>


コメント

沖漬け

初めまして。アオリイカの沖漬けのブログ読みました。
とても面白かった。そこで一つ教えて頂きたいのですが
先日の日曜日に日本海にアオリイカ釣りに行った時
同行者がアオリイカの沖漬けを作りたいからと言って
タレを持参して来ました。釣れたイカを直ぐに漬けていまして、「それ、美味しいの?」って聞くと、「メッチャ美味しいねん。これ食べたら、刺身なんか食べられないようになる」こう言うんで、本当かなって思い、
今度の日曜日に私もタレを持参しようかなって思ってますが、正直なところ、お味の方は如何でした?ブログでは生臭くてとても食べられたものでは無いと書いて有りましたが、漬ける時間が短いのでは無いでしょうか?
その人によると、2~3日は漬けて置かないと美味しく漬けられないと言っていましたが、どうでしょうか?
それと、生臭いのはイカの墨も一緒に吸い込んでしまうからでしょうか?でもこれは全て吐き出させられるものではないですし、その生臭さはどうしてでしょうかね?
よく、ホタルイカの沖漬けを買って食べますが、そんなに生臭く無く、焼酎の肴には良く合いますが、何故、アオリが生臭いのでしょうか?刺身にするとまったく生臭くなくなるのに、不思議です。
ホントに、生臭いですか?それなら止めておこうと思います。本音を教えて下さい。

キーたんさん コメントありがとうございます

今回僕が食べた沖漬けは
二日漬け込んだ物です
タレは新聞に載ってた通り作ったのですが
全員同じで生臭いと言う意見でした
スミをどうにかした方がって話があったため
アオリイカが死んでから
新しいタレに漬けようとも思ったのですが
作っていった量では足らなくて
そのままになってました
新聞に載ってたタレの作り方ですが
醤油1・味醂1・酒1を沸かして
さましたものです
どこに問題があったかわかりませんが
今回は大失敗でした

美味しいって言ってる方に
作り方を聞き
一度作られてはどうですか
それで美味しかったら
教えてください
お願います

試食しましたぁ

のんべえさん、こんにちは。
そうなんですかー。二日間漬け込まれたのを食べられたのに、生臭かった?
そこで、今日、思い切って先日の同行者に漬け込んだイカがまだ有ったら食べさせて欲しいと頼みました。
そしたら、すぐに持って来て呉れて早速切って食べました。感想は・・・・
はっきり言ってメッチャ旨い!!
噛めば噛むほどじわっと甘みが出てきて、思わず焼酎を飲みたく成ってしまいました。
その人の話によると、みりんは2にした方が辛く無くて良いと、それから、土生姜を刻んで入れたら良いとも教えて呉れました。でも、これって、後で聞いた話ですけど、行きつけの居酒屋のオヤジさんに聞いたそうです。
ですから、今度の日曜、私もタレを持参して自前の沖漬けにチャレンジしようと思います。
また、釣果をお知らせします。

キーたんさん コメントありがとうございます

調味料の配合に問題があったんですね!
生姜とみりんを2
次回試してみます
でもアオリイカだんだん大きくなってるんで
早く試さなければならないですね

明日も行く予定なんですが
今からでは沖漬けのタレ用意するのは
無理なんで来週あたり頑張ってみます
釣果の報告よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


