プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ

スポンサーサイト


アオリイカの沖漬け

先輩の久保田さんに
沖漬け用のタレを頼まれ
土曜に須磨海釣り公園へ
持って行く約束して
その出来上がったものを
食べながらビール飲んで
なんて話してたら
自分の中でだんだん話が大きくなって
包丁を持って行くんで
刺身も食べましょう!!
ウマヅラも狙って
鍋もしましょうって話に…

沖漬けも漬けてすぐより
二・三日置いた方が美味しいと
新聞に書いてたから
仕事終わってから
釣ってきますなんて
昨日、須磨海釣り公園へ行ってきました

須磨海釣り公園に到着したのは
16時過ぎ
日が傾いて少し暗くなってきてて
早く釣らなければと焦るばかり
最初の30分は釣りにならなかったけど
釣れだすとバタバタと
アオリイカ8杯と
胴長20㎝の剣先イカ1杯
8杯のアオリイカは沖漬けとなって
冷蔵庫へ

土曜にその沖漬けを食べるのが
楽しみ!!
ただかなり墨はいてたんで
それが味にどう影響するか
なんて不安も…
それと気になるのが
ウマヅラが見当たらない事
いつもならアオリイカ狙って
釣りしてたら悠々と泳いでるのを
見るんだけど
今シーズンまだその姿を見ていない

メインをアオリイカにするか
ウマヅラにするか
アオリイカかなり良い感じなんで
数狙っての釣行も面白いんだけど
鍋しますって約束があるから
やはりメインはウマヅラ!!
頑張って釣ってきます
スポンサーサイト

<< アオリイカの沖漬けの試食 | ホーム | エギング珍プレイ >>


コメント

今年はアオリがいいみたいなので行きますよ~

しかし来週の日曜はハゼ釣りの予定です。

しんさん コメントありがとうございます

僕も約束しすぎて
一番良い時期に行くのに
苦労してます

明日なんか会社出勤前に行くか
悩んでるくらいです
釣れる時期は短いんで
頑張って行きましょう!

のんべえさん、行って来ましたよォー
午前5時に釣り場に到着 一投目からヒット!!
早速 前日作って置いた秘伝(?)のタレの中に入ってもらいました
胴長18センチのアオリは無理やりに濃い口のタレを吸わされたものだからブチューと言いながら怒っていました これで試食用のアオリは一杯ゲットしたので後は余裕にエギングを楽しみました
強風にも関わらずひたすらキャストし続けた結果
クーラーボックスの中には最高22センチの胴長を筆頭に21パイ かなり満足しました
昨晩は刺身を肴に兼八を3バイ飲んで後は爆睡しました
肝心の沖漬けは容器に入れたま冷蔵庫に入っています
あと2~3日くらい漬けてから試食する事にします
かなり良い色に仕上がって来ていますよォー

キーたんさん コメントありがとうございます

沖漬けの感想楽しみにしてます
それと次回は是非、アオリイカのバター焼きを
肴に兼八を飲んでみてください
美味しいですよ!
試す価値はあると思います
もし食べたらバター焼きの
感想もお願いします

沖漬けの味ですけど・・・
期待に反して 正直言ってメッチャ美味しいとは
思いませんね 
タレがしっかりと染み渡るようにと思って4日間漬けてから食べて見ましたがアオリイカの身特有のもっちり感が有るのであまり沢山は食べれません 食べている途中で気持ち悪く成って来ます スルメいかやホタルイカの沖漬けの場合はいくらでも食べられるのに何故でしょうね? タレの味は完璧ですのに何故かあまり美味しいとは感じなかったです やはり刺身に限りますかね
ですから沖漬けはもう作らない事にしました
バター焼きですか? 今度の日曜にまた釣りに行きますから試してみます
沢山漬けたアオリイカの沖漬けは処分するのは可哀相だから友人達におすそ分けしました 呑み助の彼らの感想を聞くのが楽しみです
それではまたバター焼きの感想をお知らせしますね

コメントありがとうございます

バター焼きは本当に美味しいですよ!
感想を聞くのが楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


