プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



食材の調達

10月に予定してる
釣り&天ぷら&鍋パーティーの
食材を確保する為の釣り
早く始めなければ
自分の中ですでにパーティーは始まってます!!

天ぷらの材料として

食材1 穴子

お店で穴子を購入すると
すでに捌いてあるんだけど
ヌメリを取らずに捌いてる為
身にヌメリが付いて
それが臭みになったりする
それが嫌で自分で穴子を釣って
釣った穴子のヌメリを塩を使って
完全に取り除き
それから捌くのが美味しい食べ方だと思う

食材2 アオリイカ

天ぷらの食材にイカってよくあるけど
アオリイカを使うなんて贅沢
釣人にしかできないって思いませんか
去年は焼きそばにアオリイカを入れましたが
凄く贅沢な気分になりました

今回は天ぷらの食材として使おうと思ってます
ただ、イカを天ぷらする時は
水分の事を十分注意しなければ
油が跳ねて痛い目にあうので
そのへんの工夫、考え中です
アオリイカを半夜干しするか
冷蔵庫に入れて水分とばすか

なんていろいろ考えてるけど
まず釣らなければ話にならない

穴子釣りの餌、
秋刀魚の切り身も用意したし道具も揃ってる
後はそれらを持って家を出るだけ
それがなかなかできない

<< 家島の釣果 | ホーム | 釣り&天ぷら&鍋パティーの日程 >>


コメント

油にごま油を少し入れてごらん!サクサク感が持続します。
てんぷら粉を水で研ぐときに炭酸の抜けたビールを少し混ぜても良いでしょう!^-^
てんぷら&鍋!期待してまっせ!

最近会社の人間は「うなぎ」にはまっているみたいです。結構釣れるようです。
「アナゴ」も良く船で釣っていたみたいですが今年は「うなぎ」に夢中らしい・・
僕は再来週に北海道で「鮭」です。釣れるかな~

神戸の食いしん坊さん コメントありがとございます

期待にそえるよう頑張ります
お手伝いよろしくです

しんさん コメントありがとうございます

うなぎ釣って食べたいな!
でも近所に綺麗な川ないから
厳しいです

鮭釣り頑張ってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


