プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



同僚と松屋へ

会社の同僚と
魚崎駅近くにある
松屋さんの奥座敷での
ランチに行ってきました

楽しみだったけど
魚料理にはうるさいと言う
先輩がいたので
気に入ってくれるかどうか
ドキドキののんべえ

2000円の和食のランチで予約
結果は大満足と喜んでもらえました

まずは
ツバスの南蛮漬け

ツバス南蛮

タコの酢みそ

タコ

タコが柔らかくて旨い!!
料理が旨いとビールがすすむ

淡路産のサバのきずしと剣先

刺身

真鯛のかぶと煮付け

たい

いつも通り出汁が旨いので
これ大好き
立ち飲みでも出してるので
これを食べに行くだけでも
価値があると思う

すっぽんスープの茶碗蒸し

茶碗蒸し2

すっぽんの味を知らないので
どれがってのが分からなかったけど
中に鱧が入ってたのが驚き
これも美味しかったです

新物秋刀魚の姿焼き

秋刀魚

秋刀魚が出て来た時に
先輩が新物やって
喜んでました
内蔵まで美味しく頂いたのですが
先輩の秋刀魚は頭しか残ってなくて
驚かせれました
骨ってかなり硬いと思うけど
食べれるものなんですね

最後に
鴨ムネ肉のロースト

かも

これを見ると
次回は洋食のランチを
食べたいって思ったんですが
先輩はこの料理気に入ったみたいで
次回も和のランチになるかも
とにかく全員が満足して
帰りました

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

アオリイカ釣って料理してみました

火曜日にアオリイカを釣りに行き
良い思いをしたので
調子に乗って
彼女を連れて土曜に
再度、アオリイカ釣りに行ってきました

いつもの事ながら
前日に飲み過ぎて
起きれず
夕方からの釣行でしたが
この時期にしては
サイズも大きく
大満足の釣果でした
残念ながら
彼女に釣れせてあげれませんでしたが
次回は必ず釣ってもらいます

アオリイカ2

そしてそのアオリイカを使っての
男料理を作ってみました

まずは
アオリイカの刺身

刺身

サイズの小さいのを
選んで刺身にしました
サイズが小さい方が
柔らかくて美味しいからですが
これくらいのサイズなら
あまり変わらないかもしれません
マッタリとした食感に
甘いのが特徴
生姜醤油でいただきました

次に
アオリイカの天ぷら

天ぷら

上に写ってる少し
端が黒くなってるのが
塩麹を絡めてから
天ぷら粉を付けた物ですが
どちらも甘味があって
美味しかったです

アオリイカ塩麹焼き

塩麹焼き

めっちゃ甘くて美味しい!!
塩麹により
アオリイカの甘味が倍増したように感じました

アオリイカのアヒージョ

アヒージョ

これに関しては
穴子やホタルイカのアヒージョの方が
味わいがあって美味しかったように思う
なんでもかんでもアヒージョに
すれば良いってもんじゃないって事
勉強したよ

最後に
アオリイカのバター焼き

バター炒め

アスパラと一緒に炒めたんだけど
これが合うんですね
美味しかったです
アオリイカのフルコース
最高でした
次はどんな料理したら良いのかな?

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

アオリイカのシーズンスタート

会社の同僚に
須磨海釣り公園で
アオリイカを狙うのは
まだ早いよって言われたんだけど
取り敢えず行ってきました

しかも
彼女にアオリイカの刺身を
食べさせてあげるよなんて
言ったもんだから
釣らないわけにはいかない
でも前日の仕事が遅かった為に
大遅刻!!

一人で行くのだから
何の問題もないんだけど
約束を果たす為に
いざ!須磨海釣り公園へ

須磨海釣り公園と言えば
去年は全く釣れなくて
中盤以降、エギンガーの数が
激減してしまったんだけど
今シーズンは海釣り公園の
ブログ内でめっちゃ
卵生んでるって書いてたから
もしかしたら
エギンガーだらけって
心配したんだけど
のんべえ一人だけ
貸切状態の釣り
しかも思ったより
型が大きく数も多い

腕がないので

アオリイカ

12杯で終了してしまったんだけど
3人前の刺身には充分な数

次回は天ぷら用の
アオリイカを狙って
彼女と二人で行く予定
楽しみです

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

釣りシーズン到来

残暑お見舞申し上げます

日中はまだまだ暑くて
大変ですが
朝夕が随分過ごし易くなってきたように思います
こうなるといよいよ
肴釣りのシーズンがやって来たーって
思うのんべえであります

アオリイカにスズキにウマヅラに太刀魚
のんべえでも狙えるシーズン
どれも美味しい肴ですが
めっちゃ釣れたよって
記事がたくさん書けたらと
子供のようにワクワク

釣りに行く前日なんて
寝れないかもね!

少し前ですが
念願の穴子釣りに
彼女と行ってきました
と言うのも
ホタルイカのアヒージョを食べて
感動したのんべえ
家でも作りたいと思い
ネットで検索すると
穴子でも美味しいよって記事が!

釣った穴子をアヒージョにして
食べさせてあげるなんて
彼女と約束
まず釣りに行こうって
話になったのですが
約束の日がことごとく
雨に見舞われ
全く行く事ができなくて
焦ったのんべえ
とんでもない日に
釣行してしまいました

竿



雨は降ってないのですが
竿立てが何度もバタバタと
倒れるほどの強風
2メートル以上の
防波堤を越えて頭上から
降り注ぐ波に苦しみながら
なんとか5匹の穴子をゲット!!

穴子




まずは穴子のアヒージョ

穴子アヒージョ


バージンオリーブオイルに
ニンニクと鷹の爪を入れ
その中に捌いた穴子を入れるだけの
簡単な料理
その穴子のエキスが染み出した
オリーブオイルを
フランスパンで頂くのが
なんとも旨い!!

パン


このアヒージョあまりに旨いので
調子に乗って次の日も
アヒージョ
でも穴子は無いので
小エビで作ってみた

エビアヒージョ


旨いけど穴子に軍配

大きな穴子は
塩麹に漬け込んで
両面焼きグリルで
焼いて酒の肴に

穴子の塩麹漬け

穴子塩麹


これがまた旨い
塩麹のお蔭で
甘味がグンっとアップ
これもまた良い酒の肴に

また穴子釣りにも行きたい!!
この秋は
忙しくなりそうな予感
頑張ります

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

クワンチャイ西宮北口店

もう十数年前になるが
東京でトムヤムクンを食べて
感動した事がある
それ以来、
あの酸っぱ辛い味に
憧れて
でもお店に行くわけでもなく

日清のトムヤムクン味のハルサメを
食べたり
スーパーに置いてる
トムヤムクンの素を買って作ってみたり
韓国の辛ラーメンに酢を入れて
この酸っぱ辛いのが良いなんて
小さな感動を重ねてた


そんな中
宝塚花火大会の後に
西宮北口で飲もうって
話が出たので
西宮北口とトムヤムクンで検索かけて
出たクワンチャイと言うお店に行く事に
十数年ぶりに頂く
本格的なトムヤムクン

トムヤムくん

思ってた味じゃなかった
辛味と酸味と深みのあるコク
このコクが本場の味なんだ
彼女はメチャ気にいってたけど
のんべえは期待とは違って
と言うかちょっと苦手かも

その他には
豚の串焼き?

豚

カレー味のタレが
爽やかな辛さ
旨いって風にはならなかった

鶏肉のレモングラス炒め

鶏

これは旨かったよ

この店のトムヤムクンが
本物かどうかわからんけど
自分の気にいる
トムヤムクン探す為に
他のタイ料理の店も
巡ってみたいと思う
のんべえであります

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

宝塚花火大会

昨日、彼女と二人で
宝塚花火大会に行ってきました
宝塚歌劇バウホールで
ビール一本とおつまみ付き
2500円で席も確保と言うもの
あまり期待してなかったけど
始まってビックリ!!!
なんと真正面で大きな花火が見れたよ
音と花火の融合
音に合わせて花火が
上がる空は
ステージと化してました

[広告] VPS


花火を見に行くなんて
何年ぶりやろ
ちょっと感動
今年は99周年と言う話なんで
来年の100周年にも是非
見に行きたいと思いました

テーマ : イベント - ジャンル : 地域情報

鰻のお店 まるたか

三宮市場の
鰻のお店 まるたか
夜になると飲み屋になると聞き
早速、行ってきました

肴4品+飲み物3杯で
1,500円と聞いていたのだが
1,700円と書かれた
お品書きを見て
値段が上がってると言う彼女
入るかどうか悩んでた訳では
ないんだけど
少し表で立ってると
お店の店員さんが
今日は5品やでなんて
声を掛けてきたので
直ぐに中へ入り一杯目のビールを注文

そして出て来た肴
刺身とゴボウの素揚げ

foodpic2584134.jpg
foodpic2584139.jpg

刺身もゴボウも旨いけど
気になったのは
次に出て来る肴
刺身だけを見ると
次も期待出来るけど
ゴボウだけを見ると
金のかからない食べ物を想像してしまう
期待と不安の中
出てきたのは

はるさめの酢の物
foodpic2584140.jpg

微妙なチョイス
あまりお金はかかってないけど
のんべえの大好きな味
酢が思いっ切り効いてて
正直、嬉しい
次なんてどうでも良くなっちゃた
彼女に酢の効き具合について
熱く語ってしまうほど

そんな中、次に出て来たのが
サワラの味噌漬け

foodpic2584141.jpg

大きなサワラの切り身に
満足なのんべえに
彼女がブログからの情報で
鰻を焼いてる網で焼くから
味が移って
さらに美味しくなってるのだとか
そう言われるとそんな気がしてくる
確かに旨い!

そして最後の一品
トンテキ

foodpic2584142.jpg

柔らかくてなんとも旨い一品に
大満足なのんべえ
また来ようって約束

のんべえは3杯とも
ビールにしたのだが
隣の客はビールと焼酎と日本酒を
チョイスしてた
それでも1,700円
絶対にお値打ちやと思います

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


