プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



魔王の申し込み完了

何年ぶりやろ
魔王の注文しました
前回は会社の後輩とかに
頼んで注文したんだけど
2年待ちで18本ゲット
全部、飲み屋へ持って行って
感謝もされずって
アホな事をしましたが
今回は自分で飲みます
しかし
電話が繋がるまで
1時間以上リダイアルを続け
ようやく繋がったんだけど
前回のように直ぐに繋がらない分
届くまで8ヶ月との事
楽しみです

テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

俺の味 なかむら

彼女が西宮のはぎのやへ
行ってみたいと言うので
阪神西宮で22時45分に待ち合わせ
ぐるなびの評価も良く
口コミでトイレが豪華なんて
事が書かれていたので
仕事が終わってトイレ我慢したまま
待ち合わせの場所へ向かいました

ところがそれらしいお店が見当たらない
シャッターが閉まったお店の前に
張り紙があり読んでみると
店主が療養中の為
休業しますと書かれてました

しかたないので
来る途中に気になるお店があったので
そこへ行く事に
外から店内が見渡せ
厨房までがまる見えなんだけど
その雰囲気がなんとも
おしゃれで素敵なお店
店の前のメニューを見ると
のどぐろの刺身が1000円と
書かれてて前から食べたかった
のんべえは飛びついてしまった訳で
その他にどんな料理があるのか
なんてのは気にしないで
店の中へ
しかしラストオーダーが22時半との事
その時点で23時を過ぎてて断念

そして彼女がネットで調べて
気になるお店がもう一軒
あると言うので

俺の味 なかむら

時間が時間なんで
最初の注文がラストオーダー

まずは付き出し
付き出し
肝がマッタリとして
なんとも良い味だしてました
隣はポテサラ
これも美味しかった

京豆腐
京豆腐
普通に豆腐が旨い
でも上に乗ってる物
なめたけと塩ねぎと昆布カツオ
なんだけど
味の違いを感じなかった
あっさりして体には良いんだけどね

阿波尾どりのスモークサラダ
阿波尾鶏のスモーク


スモークされた鳥肉って
味わいがあるね
阿波尾どりを使ってるってのも
あるのかな

皮餃子
皮餃子

鶏皮が大好きな
のんべえには
たまらん一品
旨いです

チキン南蛮
チキン南蛮

鶏料理屋で置いてると
必ず注文してしまうくらい
大好物
かけてるタルタルが
少ししゃぶしゃぶなのが
不満だけど
胸肉が歯応えがあり
良い味を出してるので
満足!!

最後に
鶏の唐揚げ
唐揚げ

いやー
ここの唐揚げも旨いよ
最近、美味しい唐揚げ
連続で食べてるから
評価がきつくなりそうなんだけど
旨いもんは旨い

ランチもやってて
豪勢なメニューも
あったので
次はランチで訪れたいと
思うほど美味しいお店でした

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

森伊蔵

森伊蔵  当たりました!!!
森伊蔵


以前、38,000円なんてとんでもない
プレミアが付いて売られた事もある焼酎

焼酎ブームも去り
随分、価格も下がって来たと聞いたが
それでもまだ20,000円前後で
取引される値打ちもの
それなら抽選も当たりやすく
なってるだろうと頑張ってみたものの
中々当たらない
そんな中、彼女にその話をすると
私も申し込んでみるよって事に

それで抽選結果を聞くのに電話をしてる時
当たった時の為にメモ用紙が欲しいと言うので
そんな簡単には当たらないよと
笑ってると当たったみたいって
驚きの言葉
慌ててメモを出すのんべえ
凄いです

テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

まるさん松本

久しぶりに芦屋の
まるさん松本へ行って来ました!!

雨の土曜日しかも3時
隣のお店をぶち壊し
倍のスペースになったと
聞いてたので
簡単に入れると思ってたのに
なんと凄い人気店
満席状態だったが運良く
家族連れが帰るところに到着
すんなり入る事が出来ました

のんべえはサバの刺身定食
彼女は本日の刺身定食を注文
サバの刺身が半分しかないので
半分は別の物で出すと言う事に
太刀魚の刺身を食べた事がないと
言う彼女のリクエストで
太刀魚の刺身を別注文

まずはビールで乾杯!!
サッポロ赤☆
ビール

定食が出て来るまで
時間が掛かると思ってたのに
あっ!と言う間に出てきて
驚きました

まずはメインの
鯖の刺身
サバ

これで半分!
足りない分の代わりに
出て来たのはなんと
アジの塩焼き
アジの塩焼き

最後の方に出て来んだけど
刺身の量が多過ぎて
ちょっと他の物が欲しかった
ところに出てきたものだから
これは嬉しかったよ
しかも良い塩梅!!
旨いねアジ

彼女が注文した
本日の刺身定食のメイン
つくり2

豪華な刺身にビックリ
1000円の定食でこれだけあるの
次回はこの定食にするわって
その時点で次の来店を決定してる
のんべえ

メイン意外で
のんべえの方には
この刺身が付いてました
つくり

後はどの定食でも
付いてと思うんだけど

ブリ大根
ブリ大根

釜揚げしらす
釜揚げしらす

魚のあらが入ってる味噌汁
味噌汁2

ご飯と漬物が付いてました

別注文の
太刀魚の刺身
太刀魚

脂の乗った太刀魚に大満足

横では常連客が
ワインを飲みながら
鱧の炙りを
その隣では日本酒を
飲みながら白子のバター焼きを
楽しむ常連さん
このバター焼き
醤油が焼けるなんとも香ばしい
香りが漂ってきて
次回はご飯でなく
飲みで来たいなんて思う
そんな良いお店でした

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

手料理

彼女の手料理
完成


まずはミョウガのピクルス
みょうが

人生初めてのミョウガ!!
なぜ初めてなのか??

実は小学校の時に見た
まんが日本昔ばなしの
ミョウガの宿

ミョウガを食べれると
忘れっぽくなると言う事で
強欲な宿屋の夫婦が
お客さんに忘れ物をさせるために
ミョウガのフルコースを食べさせ
その客が宿賃を払い忘れると
言う話があり
それを見たのんべえは
ミョウガは食べてはいけないものと
思い込み
食べる事がなかったので
今回が初となりました

ご飯にこのミョウガのピクルスを混ぜ
タレに漬け込んだ刺身を上の乗せた
手こね寿し
寿し

驚くほどさっぱりと
したミョウガのすし飯が
なんとも美味しく
後でビールの肴として
ミョウガのピクルスを
いただきましたが
止まらなくなって
あっと言う間に完食
お気に入りの一品となりました

次に紅茶豚紅茶ぶた

それをサラダに乗せた一品
紅茶ぶたサラダ

酢の効き具合が絶妙!!
カロリーが気になるのんべえ
沢山は食べれないけど
美味しくいただきました

次の日は
この紅茶豚を使って
炒飯まで作ってもらっちゃったよ
炒飯

少し前の記事で
かこもの中で
酔ってるから覚えてないが
タコの天ぷらって書いた料理
バサの天ぷらだったらしく
彼女曰くミョウガのせいで
何を食べたか忘れたんやと言ってたけど
ただの飲み過ぎやと思います

でもツタヤにのだめカンタービレの映画のDVDを
借りに行き
12本も借りたのに
のだめのDVDが入ってなかったのは
ミョウガを食べたせいやと思うのんべえで
あります

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

久しぶりに刀屋

めちゃ久しぶりに
刀屋へ行ってきました

先日、行ったかこもで
ホタルイカの干物を注文したんだけど
思ってたのと違うのが出てきて
がっかりしたのですが
刀屋へ行けば
食べれるはずと思い行ってみました

まずはヱビスビールの生
foodpic2432825.jpg

同時に注文した
ホタルイカが中々出てこなくて
二杯目でようやく登場!!

ホタルイカの干物
ホタルイカ干物

中々出て来ないと思ったら
炙ってたのね
以前はそのまま皿に乗せて
出てきてたのに
もしかしたら古いの?
なんて疑問がわいてきたんだけど
常連さんが最近は炙って出す
ようになったと説明してくれて
ホッとするのんべえ
でも苦くて口の中が
気持ち悪いので
炙らない方が良かったのに

その後、黒糖焼酎の昇龍と
芋焼酎黒さつまの水割りを
飲んで終了

でも帰りにハイボールとビールと
冷麺を買ってしまってた
最近、買い食いしてなかったのに
また復活?!
そのせいで血液検査は明日へ持ち越し
怖いです

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

かこも

魚崎の松屋酒店も9時になったので
次の店へ
3周年の特別企画
33分333円なんてのが
あるのを聞いて
取り敢えず行ってみようって話に
松屋酒店からブラブラ歩きながら
JR住吉近くにある かこも

お店に着いて
中を覗いたけど
お客さんがチラホラ
3周年の特別企画は2日あると聞いてたけど
日にちを間違えた?
表にもそれらしい事書いてないし
でもせっかくここまで来たから
入ってみました

メニューの表に
33分333円って書いてるのを見て
ホッとするのんべえ
これで思いっ切り飲めるー!!
まずは佐藤白なかむら佐藤

佐藤白は大好きな芋焼酎
普通で飲んだら
すでに333円超えてるし
しかもなかむらまで
程よく酔って調子が出てきたと言うか
調子に乗ったのんべえは
次に田倉万膳
田倉
万膳

しかも最後に日本酒まで
調子に乗りすぎやろ
早瀬浦
早瀬浦

酔うと食べるのも止まりません
とうぺい
とうべい
豆腐を味噌に漬け込んだ物らしい
これ大好きです
でも今日は塩分取り過ぎが
気になって
美味しさも半減

ホタルイカの干物
ホタルイカ
これは美味しくなかった
違う物を想像してた
残念な一品
次はないです

酒盗とクリームチーズ
酒盗
これも旨いんだけど
やはり塩分が気になります

タコの天ぷら
タコの天ぷら
酔ってたのかな
覚えてないです
穴子の天ぷら注文したら
売り切れって言われたのは
覚えてるし
その代わりにタコの天ぷらを
注文したのも
なんとなく覚えてるのに
食べた記憶がありません

流石にこれだけ飲んだから
次の日は夕方まで
起きれませんでした
しかし5杯で333円は安い
ありがとう かこも

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

松屋酒店

六甲道の鳥造で飲み放題の後は
魚崎にある松屋酒店へ
閉店30分前に到着
あまり時間がない中
まずは日本酒からスタート

黒牛で乾杯
黒牛

以前、どこかで
黒牛を飲んで
美味しいって思ったんです
でもね日本酒を飲むと頭が痛くなるので
飲むのを我慢してたんだけど
最近、日本酒を飲んでも大丈夫な事がわかり
久しぶりに飲んでみました
無濾過って文字を見たと思って
検索すると
純米酒黒牛本生無濾過ってのが
季節物として紹介されてたので
飲んだのはこの日本酒!
立ち飲みで美味しい日本酒を
じっくり飲むのも良いものですね

遅い時間に行ったので
売り切れでホワイトボードから消された品が
気になるところ

とりあえず目の前にあった
イトヨリの粕漬け
いとより

魚が好きなのんべえですが
イトヨリって食べた事が
ないんです
それでね
骨が多いかどうかってのも
わからないわけで
三枚におろされ
片身を三等分にした
尾っぽに近い部分を選んだんだけど
(この部分は骨がないから)
松屋酒店の店主曰く
どこでも骨は取ってるのでないよ
なんと丁寧なお仕事
ありがとうございます

黒牛もなくなったので
次は瓶ビールをいただきました
サッポロの赤星!!
大瓶で380円は安いよ
それで次の肴は
ニンニクオイルを作った時の
ニンニクをチョイス
にんにく


味を付けてないので醤油をかけてとの事
冷たかったけど美味しいね
鳥造で腹いっぱいになってる
のんべえ達には丁度良い肴
次は早い時間に来たい思うお店でした
その後、歩いてJR住吉にある
かこもへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

グルーポンで鳥造

先週に続き鳥造へ
と言っても
今回は六甲道店です
しかもグルーポン

飲み放題が付いてるので
まずはビールで乾杯

乾杯

つき出しは
ゴボウなんだけど
今回はササミ入りです

付き出し

やみつき手羽先
手羽先
確かに美味しいけど
やみつきになるかどうかは?

ムネタタキ
たたき

若もも炭火焼ネギ塩ガーリック
もも焼き2
塩が効きすぎて辛かった
前回行った時はそうでなかったから
料理を作ってる人の問題かな

塩ざんぎ
ざんぎ
これも塩辛い
塩って名前に付いてるからって
これだけ塩入れなくても
凄い残念
だってめちゃ美味しいんですよ

アイスクリーム
デザート
これめちゃ旨いよ

しかし
なんであんなに塩入れてるんだろうか
グルーポンで来てるから
手を抜いた??
そんな事はないよね
だって次に来てもらって
初めて意味があるんだから

でもね凄い事が書いてたよ

99えん

平日(月曜〜木曜)の17時〜19時の間
ビール、ハイボールが99円
ただし一人2品以上注文との事
これはお得やと思いますよ

鳥造を出た後
2軒梯子しました
魚崎の松屋さんと
住吉のかこも
どちらもまた行きたいお店です

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

苦楽園の鳥造

夙川の上流で
ホタルが見れると聞いて
早速、行ってきました

乱舞してるのを
期待してたのですが
見つけるのも難しい状況
それで淡い光を放ったホタルが
ちらほらと舞ってる姿は
誰の目にも心地よく
映ったと思います

苦楽園近くまで
来たのだから
苦楽園の鶏造に行こうよって
次の週に六甲道の鶏造を
予約してるのも関わらず
チョイスする のんべえ
どれだけ鶏造が好きやねん

まずは
付き出しから
付き出し

ゴボウですが
甘口で旨いです
でもお目当てはこれではございません

今回はのんべえの
好きな物ばかりチョイス

名物きゅうり漬け&チーズ奴
きゅうり&チーズ
名物きゅうり漬けは
ゴマ油の風味がたまりません
チーズ奴はクリームチーズを
食べやすい大きさの切り
鰹節をまぶしてます
チーズ好きにはたまりません
外せない一品

塩ざんぎ
唐揚げ

要するに
モモ肉の唐揚げですが
今回、初めて注文しました
久しぶりに美味しい唐揚げ食べたって
感じです
次回から外せません

チキン南蛮フライ
チキン南蛮

たぶん同じ系列やと
思うのでうが
地鶏亭で食べてた時からのファンです
チキン南蛮に対してファンってのも
どうなんだろう
でも大好きです

ぼんじりセット
ヒップ
ヒップ2

勝手にセットなんて
言ったらダメですよね
別売りですから

上の写真が
親鳥ぼんじり漬け焼き
下の写真は
ぼんじり唐揚げオニおろし添え
鶏造に行ったら
是非、食べ比べて見て下さい
たぶん驚きます
ぼんじりと言えば
脂の塊ってイメージだと思うんだけど
親鳥のぼんじりは歯応えが
凄くて脂の塊なんて
思えないくらいの食感

ぼんじりの唐揚げの方は
イメージ通りの
脂の塊なんだけど
オニおろしのタレを
潜らせるだけで
あっさりするから驚き
どちらもお薦め

次の土曜日に六甲道の鶏造
予約してるんだけど
これだけ食べたのに
土曜日が待ち遠しいのんべえです
また報告しますって
言っても同じよな内容かも
でも次回はグルーポンでの
コース料理
違うメニューも食べるから
期待してください


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

鉄板焼き まる

前から気になってた
会社近くの鉄板焼きのまる
行ってきました!!

少し高いのが残念だけど
美味しいかったので
また行きたくなるお店

まずは付き出し

枝豆と山芋明太子のせ
つきだし

付き出しが2種類
味は普通でした


サワークリームチーズのサーモン巻
サワークリームチーズ

先に豚平焼きを食べてたから
味がよくわからなかった
食べる順番も大切な事を
知りました
少し間を開けて
食べて見ましたが
好きな味でした
サーモンとクリームチーズ合いますね

豚平焼き
豚ペイ

甘めのソースとマヨネーズ
これ好きな味って
声を出してました

マグロとアボカドのサラダ
マグロとアボカド


サラダも食べなさいって
言われて
体の為に注文したんだけど
旨いしカロリーもありそうなんで
体の為?になったかどうか
旨けりゃ良しとしますか

スジコン入焼きそば
焼きそば

スジが柔らかくマッタリとして
本当に旨かった
次回はスジを中心に
色々と注文したいと思いました

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


