プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



いよいよ六甲全縦走

9月10月と我武者羅に
アオリイカ釣りに行き
全縦走参加の日(11月23日)が近付いてきてるの忘れてました

もっと頑張って登ってれば良かったんだろうけど
サボり過ぎて体重が増え
しかも糖尿病の症状もちらほら

そして昨日、全縦走参加証が届き
いよいよかって溜め息ついてます

自分の中で11月は縦走参加の為に
山登り中心に頑張って行こうなんて
考えてたんだけど
友達にウマヅラやアオリイカを釣ってくる
約束をしてて未だに持って行ってない事から
山登り中心とはいかなくて
11月2日・9日は釣りに行かなくてはならない状況

果たして全縦走は完走できるのか
不安一杯で11月を迎えます

室戸岬でエギングの後半戦

午前中かなり苦戦してたけど
少しだけ波と雨がましになったような気がする
後半戦はたしてどうなる事か……?

腹ごしらえもすませ
どこへ行くか話をしてたんだけど
来る途中、嵐の中一箇所だけ
穏やかな漁港があったのが気になると
言った僕の意見が採用され
山越えをしてその漁港まで行ったものの
全員が坊主と言う厳しい状況!

波の為に濁った海は
海面まで上がってきた
エギを見えなくするほど酷く
全くアオリイカの姿を見る事ができなくて
そんな中、2.0のエギより小さなアオリイカを発見
エギを1.8に変えて釣ってみるも
虚しくて後輩に写真に撮ってもらいリリース

最後に訪れた漁港では
スミ跡に興奮!!
かつてこんなにもスミ跡がついてる
場所があっただろうか
頑張ってなんとか良型のアオリイカを追加
他のメンバーもそれぞれ1~2杯釣って終了!

今回、天候が悪過ぎて情けない釣果に
終わってしまったが
釣りのできる場所を探すのに
時間が掛かり過ぎて
実際釣りをしたのは
数時間だけ

晴れた日に景色と釣りを満喫したい
そんな気持ちを残し
次回に繋げたいなんて思ってます

エギング in 高知県(室戸岬)

金曜日に同僚6人と高知県の室戸岬まで
アオリイカ狙いで行ってきました

先輩の藤さんから一月前に室戸岬へ行った時
1キロクラスのアオリイカを釣ったと
聞いてたんで自然と期待は大きくなって
タモ持って来てなんて後輩に頼んでました
ところが当日嵐のような天候に
あんなにも苦戦するなんて
誰が想像できたでしょうか

荒れた海を見た迷人が
5メートルはありますね!って
その言葉を聞いた全員が
それは言い過ぎやろって突っ込んだものの
普段ならその光景を見たら間違いなく
釣りをしようなんて考えないだろう

ただ数時間も掛けてこの地に
やってきた僕達が簡単に帰れるわけもなく
できるだけ穏やかな場所を探して
走りまわりようやく見つけた波止で
エギングスタート!

昼飯を賭けて2チームにわかれ
1チーム5杯出して重量での勝負

その為に後輩の安君は
バスの重量を測る道具まで持ってきてくれてたんだけど
その道具は鞄から出る事はありませんでした

結果はAチーム2杯 Bチーム0杯
測る必要がなかったってのが理由なんですが
7人で2杯なんて状況が悪すぎる
でも昼飯はうどんゴチになりました
ご馳走様でした

プレッシャー

ネット仲間を集めて
年一回だけの
外呑み処 のんべえ開店が
今週の土曜日
いよいよです

外呑み処 のんべえとは
須磨海釣り公園で釣りをして
釣ったばかりの新鮮な魚を
砂浜で料理して豪快に食べようって企画!

釣れると言う保証がないので
-60度でストックしたいんだけど
厳しい状況!!

アオリイカ釣りがしたくて
いろいろ約束した為に
他の魚を釣りに行く時間がなくて
本番に向けてのストックは
アオリイカのみ
果たして当日に鍋に入れるウマヅラは釣れるのか
ちょっと心配になってきました

練習がてら会社の同僚を集めての
プレオープンを今週したんだけど
前日に鍋用のウマヅラを確保
最高に美味しいウマヅラの鍋を食べる事ができ
来てくれた仲間は
旨い旨いってかなり喜んでる様子
こうなれば企画した僕自身も嬉しい
ウマヅラの肝が美味しいのは言うまでもないが
最後に作った雑炊がなんとも表現できないくらいの
旨さ!!最高!!!!!!

プレオープンは大成功!!
でも本番用のウマヅラの確保はできてない状況に
心配を隠せないのんべえ
追い込まれて苦しんでます
って事で今週はアオリイカの事は忘れて
ウマヅラ中心の釣行を心がけるつもり

ウマヅラ

どうしてもウマヅラが確保したくて
意気込んで須磨海釣り公園へ行ってきました

金曜・土曜と連続して行ったのですが
木曜に降った雨のせいで濁って
ウマヅラは釣れませんでした

仕方がないのでアオリイカ狙いに変更
小潮のため第二・第三釣台が良かった
金曜の釣果は22杯で
最大のものは23cm470g
型がだいぶ良くなってきてるかんじ

でも土曜はしぶく
7杯で終了
抽選会がありなんとマダイがあたりました

メインの具材

コープで白菜と豆腐を買ってきました
メインの具材はありません

明日、ウマヅラ狙いで
須磨海釣り公園へ行く予定
降水確率30%ってのが
少し気になるが
このままでは明日の夕食が
湯豆腐になりそうなんで
頑張ってウマヅラを釣ってきます

いつもの事なんですが
ウマヅラ狙いの時って
クーラー小さいんじゃないか?
もっと大きなクーラー持って行った方が良いのでは
なんていらぬ心配ばかりしています

以前はクーラー2個を満タンにした事も
あるんだけれど
最近は腕が落ちたのか
全くダメなのんべえ

ウマヅラかアオリイカか
選べないそんな性格が
足を引っ張るみたい
ウマヅラが目の前チョロチョロ
泳いでるのを見て
いつでも釣れるって思って
アオリイカ頑張って
結局、アオリイカが釣れなくなって
ウマヅラ頑張ろうって思った時には
ウマヅラも見えなくなってるってすんぽう

今年は見えるうちにとりあえず
頑張ってみます
明日の釣果ご期待あれ

エギンガー大集合

10月27日に須磨海釣り公園と平磯海釣り公園で
1DAYスクイッドマスターズ
エギンガー大集合!ってイベントがあるみたいです
アオリイカ2杯の重量を競うもので
数では適わないかもしれないけど
重量となると僕にもチャンスはあるかも

1~3位まで商品の進呈があるんで
行きたいんだけど
前日、高知の室戸にアオリイカ釣りに
連れて行ってもらうんで
残念ながら参加は出来そうにない

先輩の話では室戸で結構
良い型があがったんだとか
僕の腕が通用するかどうか
わからないけど
遠征するのは楽しみ!!

須磨海釣り公園でウマヅラが浮いてきてたんで
今度の休みはとりあえずウマヅラ狙いで
釣行の予定
果たしてウマヅラは釣れるのか
又、報告します

| ホーム |


 BLOG TOP 


