プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



コウイカ釣り名人

昨日、アオリイカ狙いで
家島へ行ってきました

延期になってた
林君 VS 迷人石川君の
アオリイカ対決が行なわれました

ルールは簡単
どちらが多くアオリイカを釣るか
ただしコウイカを釣ると-1となる
果たして結果は……

コウイカうんぬんと言うまでもなく
林君の粘り勝ち!!

よっしゃって声の後
こいつ引けへんわ!
またコウイカ釣ってもた
ここコウイカの巣でもあるんちゃう
なんて迷人石川君の悲痛な叫び
場所変えても同じセリフ言ってました

結局、5杯のコウイカを釣った迷人の
点数はアオリイカ7杯-コウイカ5杯で
2点

林君はアオリイカ9杯で9点
林君の勝利で終了

迷人改めコウイカ釣り名人と呼ばせてもらいます
すぐに迷人に戻るような事してくれると思いますが

最近の家島の釣果は
雨の影響か今一との事
10杯超えたら良い方だとか
厳しいですね!


家島へ

明日、家島へアオリイカ釣りに行ってきます

きょうの釣果今一だったみたいな
情報が入ってきました
しかも明日は雨模様
風も強いみたいなんで
釣りになるかどうか心配

後輩から譲ってもらった
新しい竿
坊主竿にはしたくない
果たして釣れるんだろうか

ちなみにダイコーの9、1フィートHの竿と
焼酎6本のぶつぶつ交換
一度だけしか使ってないけど
須磨海釣り公園でとんでもなく
たくさんのアオリイカを釣ったんだとか
あえて匹数は書かないけど
聞いて驚くほどの数!!
あやかりたいと思うのんべえ
運任せでいいのだろうか?

かもめ釣り

釣りをしててかもめを釣ってしまったって
経験はないですか?

随分昔の話なんですが
投げ釣りをしてて
遠投した仕掛けめがけて
かもめが飛んできて
海の上で羽バタバタしてるのが
目に入ってきた事があります

もしかしたらかもめが釣れた???
少しリールを巻いてみた
するとそれに合わせてかもめが近付いてくる
やっぱり釣れてる!!!
どうしよう
少し悩んだけど
暴れるかもめと格闘する勇気がない
仕方がないので
かわいそうだと思ったけど
かもめの為だと自分に言い聞かせ
竿しゃくって無理矢理はずしました

昨日、先輩と釣りの話になった時
かもめが釣れた時の対処法を教えてもらいました

先輩が和歌山へ船釣りに行った時の釣果
ハマチ数匹にかもめ三羽
その内の二羽は迷人石川君なんだけど
慣れたものでかもめの頭は叩いて
軽く脳震盪の状態にして
静かになった時に針を外したのだとか
そんな事ができるなんて
過去にもかもめを釣ったに違いない
いままで何羽釣ったんだろう?

その迷人石川君
釣りから帰って来た時に
先輩がかもめを釣った事
笑い話にしたらしいんだけど
自分がかもめを釣った事なんて
忘れたみたいに話したのだとか
それを思い出し悔しがる先輩

アオリイカの沖漬けの試食

アオリイカの沖漬けを作って
持って行ったんだけど
みんなの反応は想像してたものとは
全く違うものでした

新聞に載ってた通りの作り方したんで
さぞ美味しいものができたと
楽しみにしてた
アオリイカの沖漬け
最初に一口食べた先輩の反応が????
硬くて噛み切れないって
言ったけど本当は+生臭い!!

せっかく作って来た僕に気を使ったみたいで
僕自身が口にして生臭さにショック!
気持ち悪いんで捨てます
みんなも遠慮しないでって話で
一斉にゴミ袋へ…
最悪の一品となってしまいました

アオリイカの沖漬け

先輩の久保田さんに
沖漬け用のタレを頼まれ
土曜に須磨海釣り公園へ
持って行く約束して
その出来上がったものを
食べながらビール飲んで
なんて話してたら
自分の中でだんだん話が大きくなって
包丁を持って行くんで
刺身も食べましょう!!
ウマヅラも狙って
鍋もしましょうって話に…

沖漬けも漬けてすぐより
二・三日置いた方が美味しいと
新聞に書いてたから
仕事終わってから
釣ってきますなんて
昨日、須磨海釣り公園へ行ってきました

須磨海釣り公園に到着したのは
16時過ぎ
日が傾いて少し暗くなってきてて
早く釣らなければと焦るばかり
最初の30分は釣りにならなかったけど
釣れだすとバタバタと
アオリイカ8杯と
胴長20㎝の剣先イカ1杯
8杯のアオリイカは沖漬けとなって
冷蔵庫へ

土曜にその沖漬けを食べるのが
楽しみ!!
ただかなり墨はいてたんで
それが味にどう影響するか
なんて不安も…
それと気になるのが
ウマヅラが見当たらない事
いつもならアオリイカ狙って
釣りしてたら悠々と泳いでるのを
見るんだけど
今シーズンまだその姿を見ていない

メインをアオリイカにするか
ウマヅラにするか
アオリイカかなり良い感じなんで
数狙っての釣行も面白いんだけど
鍋しますって約束があるから
やはりメインはウマヅラ!!
頑張って釣ってきます

エギング珍プレイ

土曜に家島でエギングしてた時
これ見てって久保田さんの声
こんなん初めてや!
なんと一つのエギに二つもアオリイカがついていたのである

僕の釣りは見えてる所で勝負するんで
必ず一つしか釣れないけど
エギングしてたら
たまにある事なんかな?
でも聞いた事がなかったんで
珍プレーって言っても良いですよね
いいもの見せてもらいました

絶好調

この前の土曜日に
家島でアオリイカを35杯も釣った
後輩のジャイアン君
月曜にも須磨海釣り公園で
20杯もアオリイカを釣ったって
連絡がありました
しかも祭日の為に人が多くて釣りにくい中
これだけ釣果があがれば中々なもの

神戸市の小学校でお得な
割引券が配られてる為に
土曜日曜はかなり混んでるらしい
次の土曜に須磨海釣り公園に行くんだけど
大丈夫かな?

家島の釣果!

家島に行ってきました
天気予報、雨マークだったのですが
ほんの一瞬だけ雨が降っただけ
まずまずの天気に恵まれ
後は釣果だけ

今回の釣りで
シャカシャカ釣りが通用しない事が
ショックでした

シャカシャカしてアオリイカが着いてこなかったら
今日はアオリイカ居ないなんて
話をする事があったけど
アオリイカが着いてきてない横で
バンバン釣られてしまっては
アオリイカが居ないなんて
言い訳できなくなりました
底での勝負ができたら
もっと釣果伸びるんだろうけど


釣果は
後輩のジャイアン君が
アオリイカ35杯+コウイカ1杯

のんべえ
アオリイカ25杯+コウイカ1杯

須磨海釣り公園に行ってた
先輩からの情報では
人が多く釣りにならなかったみたいで
2人で行って
5杯と9杯だったとの事

来週は先輩の久保田さんと
同期の森本君と林君
そんなメンバーで須磨海釣り公園へ行く予定!
久保田さんからアオリイカを沖漬けの
タレの用意を頼まれてるんだけど
それ食べるの凄く楽しみ
刺身もする予定で
ビール飲みながらの釣りを楽しんできます

新聞の記事で
沖漬けのタレ
醤油1+味醂1+酒1を鍋で一煮立ち
冷まして出来上がりとあったんで
簡単ですよね!!

アオリイカ爆釣!!の続き

本日も須磨海釣り公園は爆釣したみたい
先輩が行って36か39杯釣ったと
情報が入ってきた
直接じゃないので
正確な数がわからないのだが
凄い事は確かだ

こんな時に須磨海釣り公園へ行けないのが
悲しい!
明日は家島へ行くんだけど
海釣り公園より少なかったら
ショック大きい
昨日も書いたけど
とりあえず目標は46杯越え
果たして結果は?

爆釣!!

爆釣!!
って言っても自分の話ではないんだけど

水曜、須磨海釣り公園へ行った帰りの車での会話
先輩の美世さんが16杯も釣ったんで
明日も行くかもなんて話してた

その事を忘れて仕事してたら
一通のメールが

爆釣!!46杯

12時にメール来てたから
6時間で46杯って事みたい
凄い!!
この釣果聞いて
俺もって意気込んで行って
惨敗なんていつもの事

今週の休みは家島へ
4倍ほどお金払うんだから
4倍釣らなあかんなって思う
184杯!!そりゃ無茶な目標

先週の家島での釣果は30杯だったんで
目標先輩と同じ46杯って事で
頑張ります!!

須磨海釣り公園へ行ってきました

人から色々聞いてると
我慢ができなくなって
仕事前にも関わらず
須磨海釣り公園へ行ってきました

かなり釣れてストックできるなんて
考えてたんですが
考えが甘かった!
家島へ行った時から感じてた
違和感が………?

去年まで
のんべえからシャカシャカすると
アオリイカが寄ってくる
凄いなんて言われてたのに
今年は全く寄ってこない
いないのではなく
シャカシャカがしっくりきてないみたい

先輩の美世さんが
シャカシャカとアオリイカを寄せてる横で
同じようにしてるのに
自分のエギに反応しないアオリイカ
勿論、釣果にも影響して
美世さん15.6杯に対して
のんべえ8杯でした

今週末に行く
家島も不安になってます
果たして釣果を伸ばす事ができるのでしょうか?

須磨海釣り公園

後輩の弓谷君と藤谷君が須磨海釣り公園に
アオリイカを狙って釣行したと言う
情報が入ってきた

その内の一人、藤谷君と言えば
去年のシーズンが終わった後に
来年にはおまえも一緒に行くぞって誘われてるのを
見たように思う
もしかしたら今回が始めての釣行!!

そして釣果は……

弓谷君  13杯
藤谷君  10杯

初めての釣行で10杯なんて
藤谷君の実力なのか
それとも今年の須磨海釣り公園の
アオリイカ期待大なのか?

その話を先輩のよっさんにすると
実はこの前の日曜にこっそり行ったけど
雨が降る中、手のひらサイズを含め
かなり良い感じでアオリイカが追い掛けてきてる
なんて情報頂きました

家島に行く約束と
全縦走の練習の為に
休みの日は予定ぎっしり

久保田さんと須磨海釣り公園へ行こう!って
約束してる22日まで行けそうない
こうなれば仕事前に行くしかないかな?

先輩からのアドバイス

昨日の記事で
8時までで25杯も釣った先輩から
アドバイスを頂きました

今回良いとこなしの林君に
釣らしてあげようと
先輩が横についてた時に
気付いた事らしいのですが
今度の土曜日にそれを試してみようと思います

果たしてどうなるか楽しみ
まずは釣り具屋へ行かなければ


アオリイカ釣り in 家島

今シーズン初、アオリイカ釣りに行ってきました

最近の釣果を聞くと中々良いようで
かなり期待してたんだけど
思うようにはいかないのが常!

足場の悪い所は苦手なんで
大きな一文字に渡してもらって
気合入れて望んだんだけど
空回りするばかり

気が付けば時間は8時前
全く釣れない
一緒に行ったメンバーの釣果が気になり
電話してみると
すでに25杯も釣った先輩がいた
凄い凄すぎなんて驚いてる場合ではない

後半、頑張りなんとか30杯
しかし型に不満が残った釣行でした
来週もリベンジで家島に渡るのですが
先輩の誘いもあり安全な磯で頑張ってみます

家島の釣果

会社の同僚が秋のシーズン初
家島でのアオリイカ釣りに行ったみたいです

今月15日に家島に行く予定なんで
釣果が気になる
本人にメールで聞けば良いんだけど
後輩がブログしてて
ほぼ毎日更新してるので
ブログにて情報収集

型はまだ小さいものの
3人で60匹
数は釣れてたので
15日には型・数共期待できそう
めっちゃ楽しみです

| ホーム |


 BLOG TOP 


