プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



食材の調達

10月に予定してる
釣り&天ぷら&鍋パーティーの
食材を確保する為の釣り
早く始めなければ
自分の中ですでにパーティーは始まってます!!

天ぷらの材料として

食材1 穴子

お店で穴子を購入すると
すでに捌いてあるんだけど
ヌメリを取らずに捌いてる為
身にヌメリが付いて
それが臭みになったりする
それが嫌で自分で穴子を釣って
釣った穴子のヌメリを塩を使って
完全に取り除き
それから捌くのが美味しい食べ方だと思う

食材2 アオリイカ

天ぷらの食材にイカってよくあるけど
アオリイカを使うなんて贅沢
釣人にしかできないって思いませんか
去年は焼きそばにアオリイカを入れましたが
凄く贅沢な気分になりました

今回は天ぷらの食材として使おうと思ってます
ただ、イカを天ぷらする時は
水分の事を十分注意しなければ
油が跳ねて痛い目にあうので
そのへんの工夫、考え中です
アオリイカを半夜干しするか
冷蔵庫に入れて水分とばすか

なんていろいろ考えてるけど
まず釣らなければ話にならない

穴子釣りの餌、
秋刀魚の切り身も用意したし道具も揃ってる
後はそれらを持って家を出るだけ
それがなかなかできない

釣り&天ぷら&鍋パティーの日程

釣り&天ぷら&鍋パティーの日程
土曜を予定してたら
日曜の方が良いなんて要望が多かったので
(本当は2人だけ)
会社で休暇申請したんだけど
10月21日しか休暇とれませんでした

日曜を避けたかった
なぜならシーズンに入ると
日曜は人だらけで
自分の思い通りの釣りができなくて
その日に食べる鍋用のウマヅラが
確保できるかどうか

他の食材は前もって釣って
-60度の冷凍庫でストックできるんだけど
ウマヅラの肝はできるだけ新鮮なのに限るから
できれば当日に釣るのが基本
でも必ず釣れるなんてありえないので
少しはストックする予定はしてます

それよりみんな来てくれるんだろうか?
たくさん来ても大変だろうけど
誰も来ないのも寂しい
去年は 外呑み処 のんべえ 一日だけの開店なんて
参加者つのったんだけど
残念ながら誰も参加者いなくて
悲しいかな開店できませんでした
年一度の開店
今年こそは

釣り&天ぷら&鍋

マイミクのえいがしまさんに
バーベキューに誘って頂いて
楽しい時間を過ごしたら
僕もあんな素敵なバーベキューを開催したい
なんて思うようになった

次から次と一工夫された料理が出てくる
それを食べて旨いってうなる
呑み助達!!
自然と酒がすすむ
そんな催しを開催できるなんて
憧れと尊敬のまなざしで
えいがしまさん見てた

とにかく僕にできる事をしよう
そう思うんだけど
わくわくと不安がいりまじる
練習がてら会社の同僚と
須磨海釣り公園にて
釣り&天ぷら&鍋にチャレンジの予定!!
それまでに穴子とアオリイカをたっぷり
-60度の冷凍庫にストックしなければ

9月15日に行ってきます

エギング勝負の日が決まりました

9月15日(土曜)

場所は家島の磯


迷人石川君 × 林君


迷人

釣り暦、釣り回数とも
かなりなもの
釣果はどうなんだろう
いつも一緒に行った人の凄い釣果を
報告してくれるばかり
たまにはこんなに釣りましたなんて
報告があってもよさそうなんだけど
それ故に迷人って呼ばれるのだろう


林君

去年から釣りを始め
それなりの釣果もあり
春には難しい春イカをゲット!!
人生の中で一番嬉しかったなんて
コメントまであったくらい
エギングにはまってます

果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか
楽しみです

エギング勝負!!

去年、初めてエギングをすると言う林君に
勝負を挑んでなんとか勝利を収めた釣り迷人 石川君
今年も9月中旬に林君と勝負するのだとか

あれ以来、アオリイカ釣りにはまり
めきめきと実力をつけた林君に
迷人石川君が勝てるとは思わないんだけど
見に来ないかと先輩に誘われ
参加する事になりました

同じ磯に上がって
勝負の様子を見るのも楽しいだろうが
真剣に釣りがしたいので
違う波止に渡してもらう予定!!

今回、審判として西村君が来るが
全く釣りをした事のない西村君
初めてエギングを体験するのだが
西村君の釣果によっては
次回の迷人の対戦相手となるかも?

チャレンジ

1時間44分で一軒茶屋に着いたらしい
なんて話を先輩達がしてたので
きっと山登りの話なんだと思い
何の事か尋ねると

阪神芦屋駅~芦屋ロックガーデン~七曲~一軒茶屋を
宗さんが2時間で登ったって話を聞いた
萩君がチャレンジしたところ
1時間44分で到着したのだとか
阪神芦屋からロックガーデンの入り口まで
30分くらいかかるように思う
どう考えてもこんなタイム出せそうにない
聞くと下りや平坦な場所は走るのだとか
走る事ができない僕にとって
萩君や宗さんが出したタイムに
チャレンジなんて無理だと思う

でも自分がどれくらいで登れるかチャレンジ
してみるのも面白いかも
前回、このコースを登った時のタイムは
3時間くらいだった
普通に歩くのにも苦労してた
自分のタイムを少しでも縮める努力
2時間に限りなく近付く事を目標にしてみようか

ただ途中の分岐点がうる覚えなのと
芦屋ロックガーデンを下ってくるなんてできないので
只今、躊躇してます

たこ焼パーティー

マイミクのえいがしまさんから
タコ釣りのお誘いがありました
数回、海釣り公園でタコ釣りに
チャレンジしたものの全く
釣る事ができなくて
ふてくされてたんだけど
えいがしまさんの釣りポイント
今のところ坊主なしらしいので
期待は大きい

釣ったタコをタコ焼きにする
企画もあるとの事
えいがしまさんのお宅へ
お邪魔して久しぶりのたこ焼を堪能する予定
勿論、釣れる事が前提である
果たしてタコ焼きは食べる事ができるのか
楽しみ!!!

たくさん釣れたら湯がいて
きゅうりのぶつ切りと共に
酢味噌で頂きたい
きっとビール旨いでしょうね!!

アオリイカ始動?

会社の先輩が今週の金曜に
家島へアオリイカ狙いで釣行するらしい
ちょっと早いのではと言う声も聞こえたが
去年のアオリイカ狙いで家島へ行った時の
写真が出てきて日付を見たら
9月5日となっていた

良い型のアオリイカ釣れてるって話を
聞いてからの釣行だったので
早過ぎるわけでもなさそうだ
写真見ると手のひらサイズが揃ってる
釣果を聞くのが楽しみ!!

第五回神戸登ろう会

第五回神戸登ろう会に参加してきました

最初のコース設定は
須磨浦公園~須磨アルプス~高取山~菊水山~
鍋蓋山~新神戸~三宮の予定だったんだけど

不覚にも酔って階段から落ちて
尾てい骨をいわし
痛みが治まらなくて
泣きを入れてコース変更してもらい

新神戸~摩耶山~王子公園~灘温泉の初心者コース

ところがそれすらも登れないと
思ってしまうほどの暑さ
夏の日差しが厳しくて
登り始めて一時間、市ガ原に到着する前に
これは摩耶山登るの無理と判断
コースを楽な鍋蓋山に変更

我慢すれば登れなくもないけど
無理は禁物!!
やる気がなくなるし
日差しにやられて
病院に直行なんて事態も考えられる

秋口まで無理のないコースで
涼しくなってから
全縦走に向けて本格的に頑張りたいなんて思うのですが
その頃になるとスズメバチが怖いと聞いてるので
違う意味で泣きを入れるかも??

タコが釣れない

二週連続でタコ釣りに行ったのですが
残念ながら連続の坊主!
自分だけ釣れないのなら
才能がないって諦められるんだけど
タコ釣りしてる人みんなが釣ってない
須磨海釣り公園にはタコがいないんじゃないか
そんな気持ちになる状況

しかも二日後に会社の同僚と
しあわせの村で宿泊の後
子供達を喜ばせる為に
海釣り公園へ行こうなんて
企画たてた のんべえ

そして訪れた8月8日
少ないもののポツポツと釣れる
豆アジに子供達がニンマリ喜ぶ姿

高校生になるお兄ちゃんが
生き物触れないと言って
最後まで釣りしなかったんだけど
魚触らんで良いから一度やってみるって
言うお父さんの勧めで竿持ったら
すぐにアタリが…
その時の笑顔が最高でした
来て良かったってそう思う一瞬

勿論、豆アジのから揚げ
新鮮で美味しかったです

| ホーム |


 BLOG TOP 


