プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



コショウスープ

昨日の釣りでウマヅラ釣って
鍋でもって考えて
前もって白菜やネギを買ってたのですが
残念ながら持って帰れるほど
釣れなかった為に
買った白菜の使い道を考えてたら
母親の手料理の中で一番お気に入りの
コショウスープが思い浮かんだ
冷凍庫に鶏肉もある
冷蔵庫に玉葱もある
後はじゃがいもを買うだけ

実際作ってみました
母親の作ったコショウスープには
遠く及ばなかったけど

じゃがいものホクホクして栗のような甘味
白菜や玉葱の野菜本来の甘味
鶏肉の旨味
薄味のせいか素材その物の旨味を
感じる事ができ
作って良かったと思う

近々実家に帰って
あの美味しい本物のコショウスープ食べたいなんて
思いました

残念な釣果!

同期の高山君の息子二人に
おちゃんが釣ったアオリイカ
美味しいやろ!なんて
言いたかったのに
残念ながら
思うような釣果を得る事ができませんでした

本日の釣果

食べ頃サイズ(小さな)アオリイカ 3杯でした

後輩にウマヅラ釣り誉められたのが
本日の一番嬉しかった事かな
又行きましょうってメールもらったのも
嬉しいね
次回も張り切ってウマヅラ釣るよ!
次回は後輩にも持って帰ってもらって
食べた感想聞きたい
美味しいって言ってくれる事楽しみにしてます

プレッシャー

明日、後輩と須磨海釣り公園へ
アオリイカとラストバトル!
適当に釣って帰るつもりやった
同期の高山君に釣ったら持って行くって
約束しててそれなりにプレッシャー感じてました

先程、高山君からメールが来て
晩御飯食べにおいでよってお誘い
何がなんでも釣らなければって
大きなプレッシャー感じてます
高山の息子二人に
のんべえのおっちゃんの凄いとこ
見せれたら良いな!
頑張ってきます

アオリイカわいてます2

この前の月曜日
天気予報=雨
風邪も治らない中
数日前のアオリイカの乱舞が忘れられなくて
須磨海釣り公園へ再び行ってきました

到着して最初の一投目ってかなり緊張!!
本日の釣果を占う重要な場面
果たしてアオリイカの姿を見る事ができるのか

残念ながら初めてから数十分の間
土曜の乱舞が嘘のように
静かな時間が流れました
それでもポツリポツリと釣れて
気付けば9杯ものアオリイカを手に入れてました
今回嬉しかった事は
胴長20cmオーバーのアオリイカが3杯も釣れた事
イカ2



ただし、大きくなるとあまり美味しくない
釣って楽しいけど
後の食べる楽しみは半減

彩食家 永の広報担当と呼ばれたい

僕が三宮で好んで行ってる店があるんですが、
あんまり暇なんで無くならないように、
勝手に広報担当なんてやりたくなる困った奴です!

会社で配るからと言っては、[彩食家永]の名刺を頂き、
後輩に渡す際「広報担当の のんべえです!」
なんて言ったのに始まり、

三宮で飲み歩いてるイメージがあるみたいで、
「三宮で気軽な店知らないですか?」なんて相談されると
ツイツイ薦めてしまいます!
考えてみる三宮で少しは他の店にも行くのですが、
気軽に要望を受け入れてくれるって点では一押し!!

名刺を渡した同僚から電話が掛かったのが
11時半過ぎ、残念!11時閉店なんです
電話1本入れてれば、待ってて笑顔で受け入れてくれたのに♪
でも律儀に行こうとしてくれた後輩に感謝です!
ママさんに伝えると「ありがとうって伝えてネ」って
広報部長、何とか面目保てました

次の日、別の後輩から
「中学時代の友達とちょくちょく三宮で飲むのですが
二軒目を知らなくて困ってます!」って相談!!
いきなり汚名返上のチャンス!!
最後の一枚[彩食屋 永]の名刺を渡し、
「気さくなママやから甘えて料金等も相談したら」と説明!!

「ボーリングで負け、同期生会の幹事やらされてるもんで、
二軒目に1人いくらでなんて飲ませて貰うのも良いですね!」って
まさしくそのとおり
広報担当の説明に食いつく幹事!!面目躍如です
「そうですよね!みんなに喜ばれますよね!料金的にも…☆」って…
で二軒目は彩食家 永に決定!
で同期生会はいつか?と尋ねると、
二年先です!ってにこやかに答える後輩!
二年先までお店が有るようにと、
これからも頑張る広報担当なのです!

梅酒バーあずに行ってきました

少し前の話ですが
梅酒バーあずに行ってきました
梅酒が苦手なんで飲むのはビールばかり
それなら何故行くのって話になるが
店長の人柄の良さでしょうね!

勿論、注文した料理も美味しかった
毎回注文する鶏のササミのユッケ
卵の黄身のまったり感と
その上にかけるコンブ醤油の旨味!美味しいです

初めて注文した出し巻き
ふわふわプルプル最高!!

そしてサンマ
見てビックリ!!
焼き上がりであんなに旨そうなサンマは初めて
パンパンにふくれあがってはちきれそうな身
食材が良いのかそれとも
見た目も凄いグリルが良いのか
本当に美味しかったです

次回もサンマ注文すると思うのでヨロシク!

アオリイカわいてます

アオリイカ


予告通り風邪が治ってないのに
須磨海釣り公園へ
アオリイカを狙って行ってきました
上の写真がその時の釣果です
かなり形も大きくなってます

先輩が言ってたけど
本当にわいてるって言葉使っても良いくらい
朝一からガンガン追いかけてきてました

最高に興奮したのは
第四釣り台の東南の角でしゃくった時
10杯ほどの大きなアオリイカが
海面に浮いて来た時です
エギを追いかけてと言う感じでなく
かなり広い範囲で点々と10杯って感じでした

ただ悲しいのはアオリイカ釣り
並クラスって事
10杯浮いてるのを見て
何杯釣れるんだろうって
興奮したけど
結果、一杯のみでした
上手な人なら根こそぎ釣ってるだろうな

最初の3杯はアクションなしで
釣れました
7杯釣るのに一時間ほどし掛からなかったのに
後半全くだめでした
追い掛けてきてるのに
かなり遠くで見てるだけ
工夫が必要なんでしょうね!

本日の釣果!

アオリイカ 12杯


テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

釣りに行こう

昔、地方の放送局で
大ちゃんの釣りに行こうって番組があって
大ちゃんとアシスタントの女の子の掛け合いが
楽しくて見てたのですが

その番組のエンディングでかかってた
THE BOOMの釣りに行こうって曲
頭から離れませんでした

釣りに行こう♪

釣りに行こう♪

雨がやんだら迎えに行くね♪♪

釣りに行こう♪

釣りに行こう♪

いつもの場所へ迎えに行くね♪♪

釣りの行く時などわくわくして
このフレーズ何度も繰り返して
口ずさんでました

今考えると
雨が降ろうが関係なく迎えは来てました
雨降ってますって言うと
カッパ持って行った方が良いぞって
答えしか返ってこなくて

その時はわかりませんでしたが
最近、その気持ちがわかるようになってきました
狙った魚種が釣れる時期って短くて
釣れ出したなんて話を聞いたら
無理してでも行かなかったら後悔する

今回も後悔してます
月曜の話ですが
風邪をひいてしまい
無理して行ける年でもないので
行くのを我慢

後日、先輩たちから
今年一番の釣りやった
アオリイカ5杯ほどで追いかけて来て
取り合いしよったで気持ち良いな!
久しぶりに興奮してるご様子
二人の先輩それぞれが
形の良いアオリイカを9杯

数日前に釣った一番でかいのが
今回の一番小さいのと同じくらいの
大きさやったとの事
風邪が酷くなっても行けば良かったと後悔
まだ風邪は治ってないですが
明日は無理しても行くつもりです


テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

黒糖焼酎!!

昨日、彩食家 永に行ってきました

前にnamagusaさんと彩食家 永で
黒糖焼酎れんとを飲んでから
何故か注文するのは黒糖焼酎!!

黒糖焼酎ばかり注文するものだから
凄く気に入ったと思って
ママさん黒糖焼酎の種類増やしてくれてました

緋寒桜
大島食糧
30度

朝日飛乃流
朝日酒造株式会社


黒糖焼酎まーらん舟33度
富田酒造場


れんと
奄美大島開運酒造
音響熟成

黒糖焼酎


緋寒桜以外は4号瓶なんで
いつまで残ってるかわかりませんが
たぶん本日も彩食家 永にて
黒糖焼酎かな?

風邪ひいてるからと言えば
飲みに行くのひかえるなんて事になるのかな

僕の場合、風邪をひいたので
薬を飲みに彩食家 永へって事に・・・?
焼酎のお湯割を飲むと
咳が治まるし
なんだか調子が良くなる

黒糖焼酎まーらん舟33度のお湯割
ちょっと楽しみ!!
朝日飛乃流もすっきりしてて良!!

家呑み処 のんべえ一日だけのオープン

ある日の事
先輩の宗弘さんから
のんべえの家に呼んでくれと声を掛けられました
なぜ突然そんな話になったのかは覚えてませんが
家呑み処 のんべえ 10月10日に一日だけのオープン決定!!

初めてのお客様
喜んで頂く為に食材の確保!!
頑張って釣りに行きました

9月30日

穴子と太刀魚狙いで
須磨海釣り公園へ
太刀魚は惨敗に終わるも
穴子は竿の太さ程のを含め
三匹GET!!
捌いて-60度の冷凍庫へ保存
穴子は天ぷらの材料に


10月2日

ウマヅラを狙って
須磨海釣り公園へ
最長35cmを含め10匹GET!!
鍋の材料を確保!
勿論、-60度の冷凍庫へ保存


10月8日

アオリイカを狙って
須磨の波止へ
釣れると思ってなかったのですが
なんと一番食べ頃サイズを
10杯もGET!!!
その時、横の釣り人がべラの良型入れ食いで
忙し過ぎて投げ竿持って来たのに
出す暇がないとぼやいた為
次の日にチャレンジする事決定!


10月9日

べラを釣る為に再度
須磨の波止へ
横の釣り人が20cmを超えるベラを
次から次にあげてるのに
全く釣れなくて
時間が過ぎていく
あまりに釣れないのを見かねた
隣の釣り人が釣ったベラを
すべてくれる事に
ベラ20㎝級を25匹確保!
ちょっと情けなかった
リベンジを心に誓う
次回は大漁の予定


そして10月10日
家呑み処 のんべえ 一日だけのオープン!!

残念ながら言い出しっぺの
宗弘さんは用事ができた為に
来店されませんでした

片ピー先輩も
子供さんの体調が悪くなった為に
不参加

二人と飲めるのを楽しみにしてました
本当に残念です
次回に期待!

来店されたお客様


どうよ先輩

ジャイアン君

ハッシャン

寺っち君

さいとう君


みなさん満足して頂けたのかな
ウマヅラの鍋に関しては
かなりの手応え
初めて食べるので不安そうに
口に運ぶ人も
口に入れた途端
旨いって唸ってた
料理を出すものとして
本当に嬉しい瞬間

ただあまり手を加えないものに
人気が集中してたのが気になりました
シンプルイズベストって事ですかね

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

恐るべし林君!!

会社に池田さんと言う釣り好きの先輩がいます
勿論、釣り師としての実力は凄いのですが
もっと凄いのが
釣ったイカやタコを生きたまま食らいついて
むしゃむしゃ食って旨めーって叫ぶのです

その池田せんを超えてしまった
恐るべしなんて噂になってる
同僚が現れました!

最近、釣りを始めたばかりで
長田港のチヌを刺身で食べて
旨めーなんて言ったものだから
池田さん級なんて言われるようになった
林君!!

でも今回とうとう池田さんを超えてしまいました
なんと長田港のボラを刺身で喰らって
旨めーって叫んだどころか
僕の考え間違えてました
チヌが美味しいと言いましたが
ボラを喰らって考え変わりました
ボラに比べたらチヌってたいした事ないですね!だって

石川迷人が恐るべしって言うのわかります
僕もその話聞いて恐るべしって言ってました

そして林君に取材してみると
ブログに載せる事を快くOKして頂きました
但し名誉の為にこれだけは書いて下さいとの事でした

ボラを狙ったのではなく
チヌ釣りの外道としてきただけ
あくまでも僕は釣り師であると言う事

それと調理師であり釣り師である
地元のおじさんが
青目のボラは外洋から来たもの
赤目のボラは内海に居たもので
青目は大丈夫って言った事

そして林君自分の体を指して
この通りなんの問題もないですよって
同じ事を20年先に言える事を祈っております

後日、片山さんと言う先輩が
垂水にある平磯海釣り公園に行った時
両隣の家族連れがボラを釣ったのだとか
その家族連れ釣った魚の名前も知らなくて
釣り公園の係員の所へ持って行き
これって食べれるのですかって聞いたところ

係員が泥食ってるし寄生虫がいるから
やめてくださいと言って記念写真だけ撮って
放流したとの事

その事、林君に言ったら
流石に凹んでました

でもね!林君のチャレンジ精神
凄いって思う
本当はね美味しいって聞いてたから
僕も前からボラは食べてみたかったんですよ
次は何を食べてくれるのかな
楽しみにしてます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

冬を見つけた!

ビールでも買って帰ろうと
コンビニに寄ってみると
冬季限定 白麒麟(発泡酒)が発売されてました

秋味が発売された時
もう秋なんだと思ったばかりなのに
いつの間にやら冬がこっそり近づいてたんですね!

その白麒麟を買って飲みながら歩いてたら
なんかこのまま帰って一人で飲むのが寂しくなって
(秋から冬に向かう今の季節たまにそんな気持ちになる)

ぢどり亭についつい寄ってしまい
夜中というのに気分が悪くなるほど
食べてしまいました

最近つくづく思うのが
年のせいか食が細くなったって事
若い頃ってビックリするほど食べれたのに
昨日も注文した料理少し残してしまいました
店長ごめん体調がなんていい訳して
帰りましたが

ぢどり亭の南蛮フライと豆腐サラダが
安くて旨いッ!!大好きっ!!
次回はお腹をすかせて行きます

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

旨味処 八代

阪急の高架下にある旨味処 八代へ
マイミクのノルさんと行ってきました

八代のママさんって
熊本出身でその方言かどうか
ハッッ!○○ってか!!!と言う話し方が
良いのか悪いのか凄く特徴があって

僕の友達は耐えられないと
話をするのもやめてしまった程で
僕的にはOKなんですが
そして今回、ノルさんの反応はいかに

ノルさん曰く、ママさん目の奥が笑ってない!
なんか怖いとの事でした
確かに目の奥笑ってないです
僕も前から違和感を感じてたんですが
目の奥どころではない
笑うって想像できないような人
確かに怖いです

でもね 付だし美味しかった!!
鴨の燻製が出たのですが
家で燻製作るらしいのです
作るだけなら道具が売ってるので
僕でもやろうと思えばできるでしょう
流石プロって感じですかね
又、食べたいと思ってしまいました

壁に貼られた似顔絵
ポイントを貯めると書いて頂けるらしい
写真も添えられてたけど
確かに似てる!!!
でも33ポイントか
常連にでもなろうかな

似顔絵のすぐぞばに貼られてる
ある物に反応してしまった
焼酎に少しでも興味ある方ならきっと
食いついてしまうと思うけど
あの3Mの一つ
魔王の4合瓶ボトルキープが
なんと!!!3500円!!

次回はきっと魔王をキープ

ウマヅラの好物!

ウマヅラ狙いの須磨海釣り公園
あんなに見えてるのに釣れないなんて
ウマヅラってこんなに難しかったかな?

見えては消えて見えては消えてを繰り返して
あまりアミエビに反応してるようには思えない
たまにアミエビを突いてるウマヅラもいるのだが
仕掛けが近づいてきてるのを感じて逃げてしまう

きょうも厳しい釣りをしてるなって思ってると
大きなクラゲがプカプカ漂ってきて
そのクラゲめがけて一斉に浮かんできた
大きなウマヅラ達!
あまりにも沢山寄ってきたのを見て
興奮してしまい
投げた仕掛けの落ちた場所が
ウマヅラのすぐそば
きっとビックリして逃げてしまうだろうと
思ったのだが全く逃げる気配がない
食べるのに一生懸命で自分のすぐそばに
落ちてきたオモリなど
どうでもよくなってる様子
勿論、仕掛けが体にまとわりつこうがお構いなし
35cmを含め連続5匹GET!

気合が入りクーラーをいっぱいにするぞって
意気込んだのだがいつの間にか
クラゲは流れに乗って見えない場所へ

いつも釣り師達が必死になって
クラゲ追いかけまわしてる意味が
ようやくわかりました

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ウマヅラGET!

昨日、須磨海釣り公園へ行ってきました
なんと言っても無料ってのが良い!!
でも不思議だったのが
小学生の多い事
よく考えてみると運動会シーズン
日曜が運動会で振り替えで休みだったんですね!

10月10日の飲み会の為に
なんとしても必要な魚
ウマヅラを釣ると言う使命をおって
いざ出陣ってわけなんですが
朝からあいにくの雨
ウマヅラを釣るにはかなり厳しい状況

ウマヅラを釣る為に一生懸命アミエビを撒いてたら
アジが寄ってきてるのが見えたので
ウマヅラが姿を見せるまでの間
サビキでアジ釣り
南蛮漬けに丁度良いアジが釣れるので
必死になってたら
横の釣り人がウマヅラが見えるでって
教えてくれたばかりでなく
場所まで譲ってくれて本当に感謝!

最大35センチのウマヅラを10匹GET!
10日の鍋には十分な量を確保できて
一安心ですが
肝心なアオリイカはストック0

アジの南蛮漬けが美味しくできたら
メニューに加えようなんて考えてるのだけれど
作り方をネットで検索かけたら多過ぎて
どの作り方を参考にしたら良いか悩んでしまう

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

飲み会の為に釣りに

10月10日に会社の仲間と飲み会します
場所は僕の家!!
片付けなければなんて言ってる場合ではない
釣った魚を食べさせるなんて大きな事
言ってしまった為に釣り三昧するはめに

メニュー

太刀魚のフライ

穴子の天ぷら

アオリイカの刺身

ウマヅラの水炊き
(ひろたのぽん酢)


昨日は太刀魚と穴子狙いで須磨海釣り公園に
行ってきました

釣果は穴子が三匹!

投げ竿サイズが 1
中指サイズが  1
その中間のサイズが 1でした

太刀魚はかなり厳しく
アジをくくったテンヤを10人くらい
投げてたけど
釣ってる姿は二回みただけ
サイズは良いのですが
難しいです
太刀魚はスーパーで購入する事に決定!

そして明日はウマヅラとアオリイカ狙いで
須磨海釣り公園へ行ってきます

普段なら雨が降るので中止するところですが
なんせ食材を確保して-60度の冷凍庫に
保存しとかなければならないので
朝一から最終まで気合入れて頑張ってきます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


