プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



家島での釣果

家島ひ行く前、聞いてた
最近、釣果悪いでって情報!
そんな中でたくさん釣れたらスゲェーなんて
考えてたのだけれど
散々な目に会ってしまいました

並クラスの釣師だと自覚させられる
今回の釣行!

前半の波止 6杯 
後半の波止 8杯

久保○さんに来週も行こうやって誘われた
勿論、リベンジしたい気持ち凄くあります
行きたくてウズウズしてる
でもね
今月も給料貰って
全速で走るかの如く使いまくった為
厳しい現実!!

去年までなら須磨海釣り公園でも
結構釣れてたので
家島まで行かなくてもなんて言ってました
今年も同じ事を言えたらと思うのですが
かなり酷い状況です

先週、須磨海釣り公園に行った時は
11人で6杯でした

今週も同じような感じ
一人1杯多くて3杯ってところ
必死にシャカシャカしゃくっても
めったにアオリイカは姿を見せてくれません

次回は違う獲物を狙ってみたいと考えてます
穴子に太刀魚にウマヅラ・・・等

去年はアオリイカが釣れるのが
楽しくて他の魚を狙うなんて
考えれなかったけど
こんな状況じゃ仕方がないかな
かえって好都合かも

でも今年はウマヅラも姿を見せてないような気が・・
とにかく明後日に太刀魚&穴子行ってきます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

再び家島へ

次の火曜日
三週間ぶりの家島
もしかしたら今シーズン最後の家島かも

先週、行く気満々だったのに
都合が悪く行く事ができなくて
今週に延期!!

ただ家島行く為に買ったエメラルダス
須磨海釣り公園で真っ二つに折れて
品質検査に出してるけど
家島へのエギングには間に合いそうになく
以前から使ってる
しゃくる度に竿先に絡まる竿での釣行!
果たしてどんな釣りになるのか楽しみ!

前回の家島での釣果は22杯
今回の目標30以上
何を言ってるねんって言われるかもしれないが
目標は大きく持たねばならないと
最近思うようになりました

ただ目標をたてたのだから
その目標に向けて最大限の努力はしなければと思う
最後まで諦めない粘り強い釣りしてきます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

KOBE観光の日 無料開放

ダイワの竿、エメラルダスが折れた日
9月20日の釣果ですが
最低でした

エギングのエキスパート数人を含め
総勢11人で行ったのですが
釣れたアオリイカは合計6杯
全く話にならない
女性二人いたのですが
かなり慣れた調子で竿を振ってました
それなのにアオリイカが姿を現さない
台風の影響だけなら良いのですが

次回、10月2日(月)

KOBE観光の日 無料開放 イベント情報をクリック

平磯、須磨 両海釣り公園無料開放です

公休日なので
嫌って思うほど釣りしようなんて考えてます
一日頑張ってアオリイカ何杯釣れるのかチャレンジ!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ダイワのエメラルダス折れた

17日に台風の中、須磨海釣り公園で
竿を折ったなんて書きましたが
メールでその事を釣り仲間へ送ったら
折った竿って三年も使ってるんでしょ
そろそろ買い換え時ですよって
返事が返ってきた
家島への釣行が控えてたので
思い切ってボーナス払いで
インターラインのエギングの竿
買っちゃいました
ダイワのエメラルダスって竿

都合が悪くて
家島への釣行が須磨海釣り公園へと変更
そして買ったばかりの竿での初釣り
4.5号のエギ対応と書かれた竿で
3.5号のエギをシャカシャカ
いつものようにしゃくってたら
いきなり仲間が見てる前で
バシッて凄い音がして
真っ二つに折れてしまいました

泣くに泣けない状況!
ダイワに電話すると
検査して問題があれば交換してくれるらしい
でも検査結果によっては保証書を使ってくれとの事
果たしてダイワの判断はどうなるのだろう

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

一緒に釣りに行きたかった!

数年前の話

体調が悪くなって西宮病院に入院した事があります
同じ病室に少し年上のFさんと言う男性がいて
働き過ぎで肝臓を悪くしたらしく
毎日のように奥さんや子供さんが見舞いにきてました

釣りが趣味と言う事で意気投合し
お互いの住所を教えあって
退院したら一緒に釣りに行こう!って
約束して一足先に僕が退院

退院の時にFさんが
中学の娘がのんべえさんの
痛みでのたうち回る姿見て
あの人大丈夫かななんて言ってたんよ
元気で退院できて良かったね!
って見送ってくれた

入院中Fさんのお姉さん夫婦と
奥さんが検査結果聞きに行き
良かったって手を取り合って喜んでる姿を見て
良かったって僕も嬉しくなった

退院後に一度見舞いに行ったのですが
熱が下がらなくて苦しんでて
検査したらこうなる事を事前に聞いてるから
たいした事ないんやって説明してくれて
絶対、一緒に釣りに行こうと約束して
病院を後にしました

一緒に釣りに行く事を楽しみにしてて
二ヶ月後僕の家に一通のはがきが届きました
それはFさんの亡くなったと知る事になった
喪中のはがき
あんなに元気やったのに残念でした
あの時家族を喜ばした
病院の検査結果はいったいなんだったのか
本当に悔しいです

Fさんが生きてたら
やいやい言い合える
釣り友達になったに違いない
料理好きのFさん
いろんな魚の料理方を教えてくれたに違いない

10月の釣り企画
最近できた釣り仲間や飲み仲間が集まって
釣った魚を肴に焼酎を食らう
何が何でも成功させたいな

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

エギングの竿、折れちゃった!

両親にアオリイカを食べさせてあげたくて
17、18日休暇をとってたのですが
台風が接近してるなんて
最近テレビを見てなかったので
寸前まで気付きませんでした

前日飲みに行った為に
朝起きる事ができなくて
17日昼からの釣行!!
須磨海釣り公園の入り口で
係員に散々、入るのをやめた方が良いと
言われたのに
どうしても両親に食べさせてあげたくて
無理して入園する事に

そして竿を振る事20分
強風に煽られながら踏ん張ってしゃくった
竿が手すりに当たり竿先が折れてしまった

その手すりは今年から取り付けられたもので
取り付けられると聞いた時に
社内の釣り仲間の間で
釣りの邪魔になるならないで
話題になった事がある
その時、邪魔にはならないと言ったのんべえ
今は大きな声をだして言いたい


この手すり邪魔です!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

頑張れ!!林君

先日、家島で迷人とエギング対決した林君
はまってしまったようです
高い竿は買うし
仕事が終わってから
一人で須磨海釣り公園へエギングに行くし
でも聞いて驚いた!!
今年の海釣り公園の釣果が今一と思いきや
胴長20cmを2杯も釣ってきたと言う
携帯の写真見せてもらったけど
凄いの一言

その林君
迷人との対決後
申し訳ないと謝ってきた

なぜ謝ったのか
対決の前日に僕が
ブログのネタとして
石君が負けるのは面白い
しかも初心者に負けるとなると
これ以上のネタはない
がんばって勝って楽しい話を聞かせてって
言った言葉に勝てなくて申し訳ないと
思ったのだそうです

でも10対8なんて勝ったも同然!!
今の頑張りを見てると
次回は絶対に勝てる!!

と言うより
のんべえもうかうかしてられなくなってきた

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

完敗です

木曜日に須磨海釣り公園へ行ってきました
家島エギング対決の為の練習!!
のはずだったのに
石君と同じ事をしてしまいました

釣れないからと言って
釣れてるジャイアン君のポイントを
荒らしてしまったんです
それでいて20対25で負けてしまいました
もし横で釣ってなかったら
10杯も釣れてないかも
家島のエギング対決に不安を残しただけの結果になってしまった

須磨海釣り公園の状況としては
一日だけなんで判断はできないですが
昨年、好調だったポイントで
アオリイカの姿を見れなかったのが心配!!
後輩の鮫君が行った時はわいてたらしいので
日によって状況が変わるのかも

アジも悪いみたいで
サビキでは
イサギの小さいのがちょこちょこ釣れてる程度
マルハゲは形が小さいものの
数は出てたみたいです

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

練習に行ってきます

19日、家島での石君とのエギング対決に向け
須磨海釣り公園へ練習に行こうと思ってるのですが
本日も飲み会があるので
朝起きれるのだろうか心配!!

本日の雨が釣果に影響しそう
行く前から言い訳を書いてるなんて
やはりヘボ釣り師やな
みんながビックリするほど釣ってみたいって
心の中ではいつも思ってるんですよ!本当は
果たしてどうなる事か
乞うご期待!!!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

釣りの神降臨!!

12日 本日の家島の釣果!!

アオリイカ

藤さん    30杯 

石君     4杯

安君     18杯 

岡君     18杯

森さん    20杯

水君     12杯

久さん    10杯

藤さんの30杯は全部大きい!!
石君が興奮気味で話してくれました
最高が500gその他すべてが手のひらサイズ

安君もかなりいいサイズを釣ってて
最高が450g

岡君が釣ったアオリイカも全体的に大きく
大きいアオリイカしかいないのかと思いきや
石君の釣ったアオリイカは親指サイズ
この石君と来週勝負するのですが
負けたらどうしよう
この石君と勝負できるヘボ釣り師は
社内にのんべえしかいなくなってしまった
不安な日が続きそうな予感

藤さん会社内で一番の実力者
たぶん釣りを真剣にしてるものにとって
神のような存在
結果が物を言うというか
驚きの釣果です
目標にするのは遠すぎる存在!!

のんべえの目標!!
石君よりたくさん釣る事!!
目標低過ぎっ
これって挑発してる
本当に負けられない
負けたらどんなレッテル貼られるかわからんもん

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

名人対初心者の結果!!

11日の家島エギング対決の結果!!

石君  10杯
林君   8杯
丸さん  19杯
橋君   15杯
池さん  15杯
後さん  12杯

林君初参加の釣果としては
中々のもの
エギングにはまる事間違いなしです
一緒に渡って指導した
橋君の力もあると思う
それでいて15杯は流石!!

それにしても石君はもう少し頑張らなければ
本日の安君との勝負は結果が決まったみたいなもの
勝ったと言う報告期待してるのですが
どうなったんでしょう
報告待ちです

そして来週!!
石君に家島に連れて行ってもらう予定!
やはり勝負って話になるのかな?
偉そうな事書いてるけど
一番ヘボ釣り師はのんべえですから
心配でドキドキしてます
明日、雨でなかったら
須磨海釣り公園へ練習に行ってきます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

アオリイカ対決途中経過

家島の磯に渡った石君に
9時前連絡をとったところ
石君6杯と苦戦!!

林君は波止に渡ったらしいのですが
アオリイカがわいてて
途中、船が迎えにきて場所換えしてくれるのですが
それすら必要のないくらいの状況だとか
何杯釣れたか詳しい事はわかりませんが
石君の負けは決定しているのでは

もしかしたら石君がプライドを捨て
場所換えの時に
林君のいる波止に行き
横で釣っても良いかって嘆願するのではと
心配してます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

エギング対決

明日はいよいよベテラン(名人)石君
VS初心者(初参加)林君のエギング対決!!
現在、かなり風がきついので
ベテラン石君にはちょっときついかも
結果が楽しみです

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今、須磨海釣り公園が激熱!

8月の終わりに須磨海釣り公園へ
アオリイカを狙っての釣行
釣果は携帯の液晶サイズ
今年の須磨海釣り公園のアオリイカは
期待薄なんて日記に書きましたが
大きな間違いでした

今、海釣り公園のアオリイカが熱い!!!

先輩が須磨海釣り公園で
9月4日に8杯
  6日に13杯

その後、後輩が
9月8日に15杯
サイズは手のひらより少し小さい目
かなり追いかけて来てるけど
のらなくて悔しい思いをしたらしいのですが
それでいてこの釣果は素晴らしいじゃないですか

それなら のんべえも釣りたいと
木曜に休暇をとったのですが
天気悪い日が続くみたいですね!
話を聞くとわくわく
仕事どころではないなんて
上司には聞かせられねー!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

名人!それとも迷人?

職場に名人と呼ばれる後輩がいます
最近、名人と言う名を返上した方がなんて
話が持ち上がりました
でも言葉ではわからないが
漢字で書くとこちらの迷人なんで
全く返上する必要なし
そして今回の家島へのアオリイカ釣りで
迷人と言う呼び名を本物に

今回、家島へのアオリイカ釣りが三回目だと言う
大先輩の森さん三千円の竿を持って参加!
渡船の中で森さんの教えて頼むでとの言葉に
石君、任せて下さいと胸をポンッって叩いたとか
その石君は渡船屋で三万の竿を新調
そして二人は同じ磯へ

結果は森さん23杯に石君8杯!
しかも4杯は釣れてる森さんの横で
釣って良いですかって泣きを入れて
釣らしてもらったものだとか
この時点で迷人と言う名が本物に
そしてその迷人ぶりは果てしなく大きくなる!

次回11日の家島でのアオリイカ釣りでは
初参加の新人に勝負を挑んだ
釣りはするがエギングは全くの初心者
同じ磯に上がったら
本気でエギングについて教えてから
勝負して欲しい

12日の安君との勝負の練習なのでそうだが
初参加の新人に負けたらどうするんだろう?
勿論、安君には確実に負けるとは思うけど

果たして ヒョッヒョッヒョッヒョッって
高笑いして名人の名を取り戻せる事ができるのか
取り戻せないにエギ1個なんて

うそですよ!

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

エギの回収!

数年前に家島に行った時
12個のエギを根掛かりでロストしました
だからとても気持ちわかるんです

今回の家島への釣行でのエギのロストは4個
1個1000円弱のエギなんでかなり痛い
でも釣ろうと思ったら仕方がない事

もし磯で釣りしてて
見える所で根掛かりしてたら
そんな状況に陥ったA君
雨で濡れているのと
数分前に通った船の波にかかり
びちょびちょになってたらしい
これだけ濡れてしまうと
海に入るのにも抵抗がなくなり
服とズボンを脱いで海の中へ
そして先程根掛かりしたエギを回収
立派です!!
それぐらいしないとね!

何もなしで船から降りるさいに
海へ落ちる奴よりは立派な話だ
会社へ行くと何故か膝まで海につかったと言う話が
腰までやとか首までつかったなんて話になってる
確かに話は大きい方が面白い

だからA君はパンツ一丁でなく
それすら穿いてない状態でって話に
する方が面白いが
実際にそう言う状況だったかもしれないので
あえてA君に問いただすことはしないでおこうと
思う

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

家島へアオリイカ釣り

家島へ行ってきました
勿論、アオリイカ釣りです

行く前はアジやサヨリも釣りたいなんて
考えてたのですが
須磨海釣り公園でやってるシャカシャカ釣りが
家島でどこまで通用するのか試したかったので
アオリイカを専門で狙う事にしました

他のメンバーが船長おまかせで
磯に渡る中
僕は足場の良い波止に渡してもらいました

果たして須磨海釣り公園で釣果をあげてる
シャカシャカ釣りは通用するのだろうか
ドキドキしながらエギング開始
全くアオリイカの姿が見えない
シャカシャカする事一時間半
ようやく姿を現したのは
2.5号と同じサイズのアオリイカ数匹
流石にへこみました
このままでは帰れない

そしてシャカシャカ釣りが進化しました
遠投して底から海面までシャカシャカして
遠くの海面にかすかに見えるエギを
そもまま沈めます
追いかけてきてるアオリイカが
パーフェクトって言いたいくらいのってきました



勿論、投げる度に
追いかけてきてるわけでないので
釣果は22杯でした
一番大きいので胴長16.5cm




移動で渡してもらった場所が
船から降りにくい所で
降りる時に膝まで海にはまったので
帰る時、乗る事ができるのか心配で
終了時間の1時間半も前に片付けてました
気持ちに余裕があればもう少し
釣果も伸びたかもしれません
片付けてすぐに雨がやんで晴れたのに
天気が良い中エギングしなかったのも悔やまれます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

明日、家島へ

会社の先輩が家島でアオリイカを3人で
70杯も釣ったなんて情報が入ってきました

須磨海釣り公園で惨敗をきしたのんべえ
明日、後輩が家島行くのに便乗!
大漁に期待しながらワクワク楽しい
時間を過ごしています
行く前が一番楽しいかもなんて思うのですが
どうでしょう

そして本日須磨海釣り公園に行った
M先輩からメールでアオリイカを8杯釣ったと
報告が入って
前回の惨敗は須磨海釣り公園の今年の
状況が悪いのでなく
僕の腕が悪いとわかって
明日の家島のアオリイカ釣りに不安がひろがってきてます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


