プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



穴子がかわいい!なんて変?

テレビを見ていたら
東京湾の穴子漁がやってました
少し泥まみれになった穴子でしたが
その穴子を見た僕の第一声が
かわいい!!でした

二言目には美味しそう!!って言ってましたが
本当にかわいい生き物だと思うのですが
変な奴ですよね
今週は雨が凄そうなんで行けそうにないですが
テレビを見て益々気合が入ってきました

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

夜釣りが怖い!!

最近、釣りに行く意欲がわかない
暑いからって事ではなく
季節柄、穴子をメインにしてるのですが

須磨漁港での夜釣りの時の
他の釣り人の一言にびびってしまったんです
十数人の若い連中に囲まれたって話

会社でその話したら
毎年、須磨漁港近辺は若い連中の溜まり場になってて
何かと話題になってる
しかもイカツイバイクや車が並んでるの
見たって話もあったり
シンナー吸ってフラフラしてる奴もいたなんて話も?

しかし、どうしても穴子が食べたい!!
勇気を振り絞って須磨漁港に行こう!なんて
考えるのだが
次の一歩が踏み出せないでいます
今週は雨の予報なんでやめとくかなんて
以前なら思わなかったのに
果たしていつになったら行けるのか

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

雨の中の穴子釣り

この前の土曜日に江井ヶ島漁港に
穴子釣りに行ってきました

現地に到着したのが夕方7時頃
少し暗くなりかけで
穴子のじあいに気合が入ったけど空回り
天気予報通りで文句も言えないのですが
釣り場に到着したとたん
大雨が降りだして

でもせっかく来たのだから
投げてみたけど全く釣れない
挙句の果てに暗がりで踏んだ
リールのハンドルが折れてしまい
投げのリールをロスト

釣り行く前に寄った釣具屋で仕入れた
穴子釣り名人のおじさんの情報で
須磨のフェリー乗り場があった近く
橋を渡った所に穴子のポイントがあり
ちょい投げでも釣れるので
メバル釣りの竿に
オモリは5号
ハリスは絡まないように
極限に短くしてケミホタルを装着して
餌はサンマの切り身

この情報を聞いてたので
投げのリールを失った事に
あまりショックを受けなかった
思い切って仕掛けをちょい投げ用に
チェンジしてみようと思います

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

昼から穴子が釣れる場所!

穴子釣りをしてる時に弟から電話があり
穴子は夜にしか釣れないのかって
質問され答えに困りました

と言うのも
確かに穴子と言えば夜釣りです
しかし十数年前穴子釣りにはまってた頃
夜釣りは疲れるなんて話をすると
先輩が兵庫突堤なら
昼間でも穴子釣れると教えてくれたので
釣りに行ったのです

なぜ昼間に釣れるのか
兵庫突堤に行ってわかりました
海の水が真っ黒になってる
釣りをしてる横でクレーンが
海の底のヘドロを持ち上げて
見てるだけで気分が悪くなる

確かに穴子は昼間に釣れました
真っ黒で海の底は夜のような状態だったのでしょう
持って帰った穴子を捌いてビックリ!!
なんと腹の中からヘドロがたっぷり出てきたではないですか
勿論食べる事はできませんでした
以後、兵庫突堤には穴子釣りには行ってません

よろしければクリックお願いします!




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

穴子の忘れ物!!

昨日も須磨へ穴子釣りに行ってきました!!

釣果は親指ほどの真穴子が三匹
糸がねじれて切れてるのが
四回あったので
ばらしが4回って事ですが
ちゃんと三脚立てて
ケミホタルを使っていれば
ばらしも無かったのではないかと
後悔してます

隣で釣りしてたおじさんに
帰る時に釣果を聞くと
7匹釣れたとの事
波止の先端に三人の釣り人がいましたが
釣れるたびに賑やかに騒いでたので
かなりの釣果をあげたのではないかと思います

一時間ほどのじあいがあって
その後ぴたっと釣れなくなったので
じあいに一生懸命に釣るって大事ですね

釣った穴子ですが
飲みに行った帰りに寄った
寿司屋の大将にプレゼントしてきました
かなり酔ってたので
阪急電車の切符売り場に
穴子のバケツを忘れてきてしまったみたい
プレゼントしてなかったら
穴子が入ったままのバケツに
阪急に駅員も困ったでしょうね!!

よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

穴子食べました!

先日、釣った穴子ですが
先輩と穴子をあてに飲もうなんて
約束してるので
捌いてー60度の冷凍庫に保存してます!!

しかし目に入ると食べたくなる
これは当然の事
なんて言い訳になってませんが
先輩、申し訳ないです
一番小さい穴子弁当のおかずに
持って行ってしまいました

調理方は天ぷらだとべチャってなるから
塩して油で焼きましたが
素材が良いので美味しかったです

後6匹残ってるけど
全体的に小さめなんで
月曜日に雨が降らなければ
再度、穴子釣りに行こうかな

よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


