プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



真穴子釣りました!!

行ってきました!!!
先輩のTさんと須磨の漁港に穴子釣り
本当に釣れるんだろうか
半信半疑でしたが

暗くなっていきなりダブル
取り込みの時
久々の投げ釣りだったので(しかも夜釣り)
他の竿とラインがからんで
目の前で一匹ばらしました
型は小さめですが食べ頃サイズ

次もダブル
一時間半の釣りでしたが
二人で7匹でした

途中見に来た年配のカップル
男性が釣れた穴子見て
真アナゴじゃないな伝助穴子やなって
女性が物知りやって喜んでたので
何も言わなかったけど
伝助穴子ってビックリするほど
大きな穴子の事を言うのであって
穴子の種類ではないと思う

今回釣れた真穴子は一番大きな物で
親指ほどの大きさ
食べ頃サイズ
僕としては投げ竿程の太さの真穴子が
釣りたかった
でもシーズンは始まったばかり
釣れる事がわかっただけでも
今回の釣行には意味がありました

後は食べるのが楽しみ!!!
帰りに彩食家 永に寄って
飲んで酔って帰ったけど
ちゃんと捌いて-60度の冷凍庫に
入れてから寝てました
酔っても捌けるものですね
やれば簡単なんですけど
難しいって思って
最初から諦める人が多い
実際の話中骨がしっかりしてるので
その骨に包丁をあてて滑らせていくだけ
チャレンジしてみてください
簡単過ぎてあれって思いますよ!きっと

よろしければクリックお願いします!




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

穴子釣りは雨の為に中止

穴子釣りに出かけようと家を出ると
結構な雨が降ってて
残念ながら中止にしました

今、外見たら雨がやんでました
行けば良かったなかな
シーズン長いから
慌てずゆっくり釣りに行きます
無理して風邪でもひいたら
年のせいもあるけど
中々治らないですから

餌のサンマも買って
丁度良い感じの大きさに切って
タッパに入れて冷凍庫でスタンバイ
いつでも行ける状態です

週間天気予報を見ると
かなり雨マークが目立つ気がする
梅雨やから仕方ないかな
美味しい穴子釣って食べたかった
残念です!!


ろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今度こそ穴子釣り

明日は須磨の漁港にアヒルさんと穴子釣り
雨が気になりますが
今朝の天気予報に比べて
だいぶ良くなってきてるみたい
今度こそ良い報告ができるように
頑張ってきます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

びっくり!エッ本当に穴子?

穴子で思い出したのですが
十数年も前の話です
その当時投げ釣りにはまり
遠征なんてのも良く行ってました

夜釣りで真鯛が狙えるなんて記事に踊らされ
先輩と二人で日本海は諸寄へ夜釣りに行った時の事

僕が小指ほどの穴子を二匹
先輩が投げ竿ほどの穴子一匹と言う釣果でした
僕が穴子好きなのを知ってる先輩は
釣った穴子をくれました

その穴子なんとなくいつもの穴子と
違う気がしました
例えば色は茶色っぽいし
目の下に渦巻きのようなしわがあるし
顔も少し長いような

先輩に聞くとこの穴子年とってるんやでって
物知りの先輩が言うのだから間違いないだろうと
家に持って帰ってさばいたら
やっぱりいつもの穴子と身の固さや骨の入り方が
違うので気持ち悪くなって
先輩には申し訳ないけど捨ててしまいました

一年がたったある日
水族館に行って僕が見たものは
ウミヘビとかかれた水槽の中にいた
茶色っぽくて目の下にしわがあり
少し顔が長いそれでした
そう僕がもらったのはウミヘビだったんです
勿論、毒はないでしょう
でも食べてたら精神的にダメージ受けてたんじゃないかな
二度と穴子が食べれないとか
捨てた事で今でも穴子が大好きでいれる事に感謝!!
早く釣って食べたい!!!


よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

穴子釣りポイント情報を入手

本日の須磨海釣り公園での釣果!

最悪でした!
全く何も見えない状態
ギャング針の針から針の間隔が
20センチとして
三つ目の針が見えない
透明度は50センチってところでしょうか
悲しいかなボウズです

須磨の漁港まで歩いて
釣りしてる人に声を掛けてみたら
今年の海はおかしい
キスが全く釣れないと言ってました
足元にはハオコゼが
そしてあげた投げの仕掛けに
もう一匹のハオコゼ
背びれに毒があるから
気をつけなければ怖いですよね
よく足で踏んで仕掛けを引っ張って
外す人がいますが
すっぽ抜けて手に刺さる事があると聞いてます

穴子は釣れますかって聞くと
専門で狙う釣り人が良く来るよ
この辺がポイントなんて教えてくれました

次回はその穴子ポイントを狙って
釣行したいと思います


よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

穴子釣りの準備

本日、穴子釣りの予定!でしたが
5軒もスーパー探したのに
餌のサンマが見つかりませんでした

塩干しサンマってのがあったので
代用品として使おうかとも思いましたが
もしこれを使って釣れなかった場合
ポイントが悪いのか餌が悪いのか
判断しにくいので
次回、生もしくは冷凍サンマが手に入った時
塩干しサンマとの比較も兼ねて
両方の餌で試してみたいと思います

明日、須磨海釣り公園に
ウマヅラ狙いで行ってきます
もしかしたら後輩も
アオリイカ狙いで来るかもしれません
明日良い報告ができるようにがんばります


よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

本日、無料開放日

須磨海釣り公園が無料開放日
先輩が休みだったので
釣行したとメールがきました
そして釣果は
コウイカを一杯

アオリイカが海面まで浮いてきたらしいですが
エギには全く反応なし
悔しい思いしたんじゃないか
リベンジに期待してます

僕は明後日に須磨海釣り公園行ってきます


よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

須磨海釣り公園の最新釣果情報

去年の秋の事ですが
須磨海釣り公園の最新釣果情報に
一度は載ってみたいと思い
わざと釣り公園スタッフの近くで
釣りをした事があります

結果はアオリイカ6杯
と言っても9時くらいの釣果で
その後数杯追加しました

スタッフが写真撮って良いですかって
来たんで作戦成功なんて思ってたら
随分早い時間にも関わらず
今日の分には間に合わないので
後日に写真載せますって言われました

それを考えると
写ってる人の釣果は
半分から三分一くらいと思った方が
良いのかもしれません

僕の釣果が載ってるのか
須磨海釣り公園の最新釣果情報を
数日間ひらいてみましたが
残念ながら載る事はありませんでした

次の休み(水曜日)に
再度、最新釣果情報に載る為に
ウマヅラをいっぱい釣って
スタッフの近くでクーラーを
こかしてみたいと思います
21日の釣果情報に載る事ができるか
ご期待下さい


よろしければクリックお願いします!



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣ったフグを食らう!

随分前の話ですが
弟が当時小学校5年の娘を連れて
須磨海釣り公園に来ると言うので
是非、生きた魚を見せてあげようと
頑張って釣りをしてたのですが
そんな日に限ってフグしか釣れない

そんなフグでもバケツの中で元気に
泳ぎまわってる姿を見れば楽しいもの
喜んでもらえるかもしれないと
期待しながら
釣れたフグをバケツに入れてたら
通りかかった年配の女性が
このフグ食べれるのって聞いてきた

間髪入れずに隣で釣りしてる
お爺さんが食べれるで美味しいよって
まるで毒なんてないかの如く答えてた
そのお爺さん達のとって毒の処理なんて
あたりまえすぎて説明する必要もないのでしょうが

それを聞いた女性はフグしか釣れなくて
すべて捨てて損した
今から頑張って釣るって言い残して
自分が釣りしてた場所に戻って行きました
その後釣って食べたかどうかわからないけど
釣れなかったと思いたいです

時期によって須磨海釣り公園では
釣ったフグをさばいてクーラーに
入れる姿を目にするが
食い意地はってる僕もフグだけは食べるの無理です

よろしければクリックお願いします!




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今年のテーマは穴子!

昨年のテーマはアオリイカ
年末にはストックしてたアオリイカで宴会しました
刺身に天ぷらにイカ飯
大盛況でした
素材が良いから当然美味い!!

そして今年のテーマは穴子!!
今からの時期、夜釣りで狙える
美味しい食材です
釣り方は簡単、カレイ等の投げ釣りを
暗くなってからするそれだけ

餌はマムシやアオイソメを使ってましたが
去年、ある記事でサンマに脂がのってるので
餌取りがいないのと安いと言う事で
サンマの切り身が良いと紹介されてました
一回の釣行での餌代は約200円
安いですよね!

須磨海釣り公園でたくさん穴子を
釣ってる人を見たけど
残念な事に営業時間が終わる頃に
穴子のじあいが訪れる
釣れたと思ったら蛍の光が流れて終了!
もう少し時間が欲しいです

もし行くとしたら
須磨海釣り公園の東にある
漁港を狙ってみたい
近々、釣果が報告できればと思います


よろしければクリックお願いします!







テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ウマヅラと鯖の交換比率

昨日、須磨海釣り公園に行ってきました
前日に飲みすぎて二日酔いのなか
ビールを飲みながらの釣り
自分ながら良く頑張ったと思います

須磨海釣り公園に着いた時には
先輩がメタルジグをキャストして
鯖を一匹ゲット
朝早いうちは浮きを着けて
サビキをしてる人の竿が曲がってたらしいのですが
潮が緩むにつれて曲がる頻度が少なくなってきたと
言うので

狙いをウマヅラに絞りました
ところがその日のウマヅラは
餌に反応しなくて
いくらアミエビを撒いても
目で確認できるポイントには
上がってきませんでした

中にはプカプカ浮いてる
クラゲの触手を一生懸命につついてる
ウマヅラもいたので
前半でそこそこのサイズのウマヅラを二匹
手に入れる事ができました
その後も厳しい状況は続き

迎え酒の影響か頭が痛くなってきて
ウマヅラの姿も見えなくなったので
今日はこれくらいで良いかななんて
帰る用意してたら
なんで帰るねんみたいな感じで
説得されてウマヅラ釣り再開
相変わらず餌に反応はしないものの

一生懸命に釣りしてる僕達を
あざ笑うかの如く
浮いては沈み浮いては沈みしてる
ポイントを発見!!

後半戦は良いサイズを3匹追加!
釣ってくださいと言わんばかりの
ウマヅラを見つけて
合わせでいらん力が入ってしまい
仕掛けの付け根からパチンって音をたてて
切れてしまいました
流石にもう一度仕掛けを買ってきて
釣りを続ける気になれず納竿!!

ウマヅラアンドペプシ


釣ったウマヅラ5匹は
ビールロング缶二本+鯖1匹と交換
期待して鯖を竜田揚げしましたが
先入観がある為か今一でした
勿論、ビールは美味しかったですよ!

違う先輩からお誘い頂いた
海釣り公園無料開放の19日の釣行が
休暇が取れないので行けない事伝えたら
須磨海釣り公園に6月21日から26日行けば
後日使える追加料金無料サービス券をプレゼント!ってのが
あるでって教えてくれました

延長料金って懐痛いですから
とても助かる企画です
是非参加して無料サービス券を手に入れたいと
思います

よろしければクリックお願いします!




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

家島の釣果!!

今回は海釣り公園ネタではなく
後輩が家島の波止に渡っての釣果について
お知らせします

チヌを狙ってついでにアオリイカをやってみたのか
それともアオリイカをメインで釣れないから
チヌを釣ったのかはわかりませんが
(普通、道具の関係とか考えるとチヌがメインなんでしょう)

三人行ってチヌを仲良く
二匹づつの釣果!
アオリイカは全くダメだったみたいです

釣果を報告してる匿名君の腕前は怪しいが
一緒に行った二人の腕前はかなりのもの
その二人が釣れないのなら
アオリイカ釣りが厳しいと言う事

日照の関係なんかな?
水温がまだアオリイカの産卵を
促すほどじゃないんだろうか
どちらにしろ厳しい状況に間違えなし
明日の須磨海釣り公園の釣行は
何を狙おうか

ウマヅラも曇りなら厳しいかな
鯖も良いかど潮見たら
朝の一時間しか狙えないかも
後は餌撒いてサヨリを寄せて釣るか
それとも厳しい状況をわかってて
あえてアオリイカを狙うか
いろいろ考えるのも面白いですよね
明日の釣りはすでに始まってるんだ!!!



よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

アオリイカ情報!

先輩が須磨海釣り公園へ行って
釣果を報告してくれました
それと同時に海釣り公園スタッフより
アオリイカに関する重要な情報を
仕入れたらしいので報告します

まず 先輩からの釣果のメールですが
本日の釣果・・・ビールが美味かったらしいです残念!
近くにいたエギンガ-が二人
一杯ずつ釣ってるのを見たらしいです

公園関係者曰く、この二杯合わせて
今シーズン3杯しかアオリイカを見てないのだとか
勿論、すべてを把握してるわけでないので
正しい情報とは言えませんが
それ以上気になるのが
海釣り公園の東にあるベルコン撤去による影響です

公園関係者が潜ってしらべたところ
藻にアオリイカの卵が見あたらなかったとの事
それと流れてきた砂で多くの藻が
埋まってしまってるのを見たと
言っていたそうです

この時期産卵してないと言う事は
秋口のアオリイカの数が少なく
僕の腕では去年ほどの釣果は
期待できないって事
二年前の遅めの台風の影響が心配された
去年があれだけ釣れたのだから
今年も大丈夫なんて思うのは間違えなんだろうか

本日の海釣り公園の釣果
アコウが釣れてましたね!
それ以外は少し厳しいようです
水曜に行く予定ですが
果たしてどうなる事か楽しみです



よろしければクリックお願いします!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

無料開放の日に休暇とれず

村上ファンドの話も落ち着いて
果たして阪神電鉄(阪神タイガース)がどうなるのか
心配をよそに釣り計画!

19日に須磨海釣り公園の無料開放があると言うので
会社で休暇を取りに行ったのですが
残念ながら休暇は取れませんでした
後輩も無料開放の話を先輩から聞いて
同じように休暇とりに行ってたみたい
残念ながら二人とも休暇は取れず

公休日の水曜日に行こうと
他の先輩からお誘いを受けたのですが
今のところ保留!
その先輩と行くと
お土産用にウマヅラを釣らされるのがおち
自分の釣りができないので悩み中
でもきっと行くんだろうな

本日の須磨海釣り公園の釣果は投げが良かったのかな
カレイが数匹釣れたみたいです

よろしければクリックお願いします




テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

アオリイカの気配

会社で後輩が
先日の須磨海釣り公園への釣行はどうでしたか?って
聞いてきました
後輩が聞きたかったのはエギングでの釣果!
家島でアオリイカが釣れたと
言う記事を見て春のアオリイカ釣りの
スタートを感じたとの事

家島で釣れたのならもしかしたら
須磨海釣り公園でもチャンス到来!
自分も行ってみたいって事なんだと思う

実際、先輩が海釣り公園でアオリイカ釣るため
エギングの用意してたら
横の人から向こうでアオリイカ釣った人見たでって
声を掛けられたと言ってた
本当に須磨海釣り公園での春の
アオリイカ釣りはもうスタートしたのかも?
自分で釣るまではなんとも言えませんが
次回に期待!!

次回は6月21日釣行予定
果たしてどうなる事か

今日の須磨海釣り公園
チヌとウマヅラが良かったみたいです

6月19日(月)は
須磨海釣り公園と平磯海釣り公園が
無料開放らしい
仕事休もうかな思案中です

よければクリックお願いします



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ウマヅラ

先日、須磨の海釣り公園へ行ってきました
狙いは鯖!

10日程前に行った時に40㎝もありそうな
鯖が面白いように釣れてるのを見た
隣で釣りをしていた人の
今の時期の鯖は美味しくないよの一言で
狙う気をなくしてたのですが
ネットで調理方法などを見ているうちに
食べたいって気になってきて
釣った鯖の竜田揚げをあてに飲むぞって
意気込んでの釣行!
どの焼酎で飲むかなんてまで考えてたのに

前回の鯖ポイントに行ってみたら
全くダメみたい
鯖をあげてる人が全く見当たらず
即効で目的を変更!!

狙うはウマヅラ
見つけたら絶対に釣ってやるって
意気込みだけは誰にも負けない

何回かアミエビを撒いてると一匹だけ
餌につられて見える所に浮いてきた
ギャング針で一撃
見事にヒット!!!
30cm位の見事なウマヅラをゲット!
その後同サイズを追加するも
ウマヅラの姿が見当たらない

山側でサユリがわいてたのを思い出して
邪道だがギャング針で自分の食べる分だけでも
引っ掛けようと場所移動
先程まであんなにわいてたサヨリが見当たらないと
思ってたらなんと!
大きなウマヅラが数匹餌に寄ってるのが
目に入ってきた

仕掛けを投入して思いっきり合わせたら
30cmのウマヅラが二匹も掛かり
上げるのに一苦労
全部で30cmを8匹釣って終了
持って帰るの大変でした
釣ったウマヅラはよく行く
鉄板焼き屋 長岡さんへ土産として
持っていきました
ウマヅラ


よろしければクリックお願いします!!



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

須磨海釣り公園ってどんな所


山陽電鉄須磨浦公園にある
須磨海釣り公園中心に釣行してます
今回は僕がよく釣行する場所の紹介として
映像をのせてみます
遠くに明石海峡大橋が見え
山と海がすぐ側にあると言う
神戸らしい場所の一つ

専門的な釣り方があり
それさえマスターすれば
こんな良い釣り場はないです
今後、ウマヅラ・すずき・アオリイカと
食べても美味しいターゲットが
シーズンをむかえます
できるだけ釣って紹介できればと思います

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


