プロフィール

のんべえ

Author:のんべえ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

まとめ



クワンチャイ西宮北口店

もう十数年前になるが
東京でトムヤムクンを食べて
感動した事がある
それ以来、
あの酸っぱ辛い味に
憧れて
でもお店に行くわけでもなく

日清のトムヤムクン味のハルサメを
食べたり
スーパーに置いてる
トムヤムクンの素を買って作ってみたり
韓国の辛ラーメンに酢を入れて
この酸っぱ辛いのが良いなんて
小さな感動を重ねてた


そんな中
宝塚花火大会の後に
西宮北口で飲もうって
話が出たので
西宮北口とトムヤムクンで検索かけて
出たクワンチャイと言うお店に行く事に
十数年ぶりに頂く
本格的なトムヤムクン

トムヤムくん

思ってた味じゃなかった
辛味と酸味と深みのあるコク
このコクが本場の味なんだ
彼女はメチャ気にいってたけど
のんべえは期待とは違って
と言うかちょっと苦手かも

その他には
豚の串焼き?

豚

カレー味のタレが
爽やかな辛さ
旨いって風にはならなかった

鶏肉のレモングラス炒め

鶏

これは旨かったよ

この店のトムヤムクンが
本物かどうかわからんけど
自分の気にいる
トムヤムクン探す為に
他のタイ料理の店も
巡ってみたいと思う
のんべえであります

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

鰻のお店 まるたか

三宮市場の
鰻のお店 まるたか
夜になると飲み屋になると聞き
早速、行ってきました

肴4品+飲み物3杯で
1,500円と聞いていたのだが
1,700円と書かれた
お品書きを見て
値段が上がってると言う彼女
入るかどうか悩んでた訳では
ないんだけど
少し表で立ってると
お店の店員さんが
今日は5品やでなんて
声を掛けてきたので
直ぐに中へ入り一杯目のビールを注文

そして出て来た肴
刺身とゴボウの素揚げ

foodpic2584134.jpg
foodpic2584139.jpg

刺身もゴボウも旨いけど
気になったのは
次に出て来る肴
刺身だけを見ると
次も期待出来るけど
ゴボウだけを見ると
金のかからない食べ物を想像してしまう
期待と不安の中
出てきたのは

はるさめの酢の物
foodpic2584140.jpg

微妙なチョイス
あまりお金はかかってないけど
のんべえの大好きな味
酢が思いっ切り効いてて
正直、嬉しい
次なんてどうでも良くなっちゃた
彼女に酢の効き具合について
熱く語ってしまうほど

そんな中、次に出て来たのが
サワラの味噌漬け

foodpic2584141.jpg

大きなサワラの切り身に
満足なのんべえに
彼女がブログからの情報で
鰻を焼いてる網で焼くから
味が移って
さらに美味しくなってるのだとか
そう言われるとそんな気がしてくる
確かに旨い!

そして最後の一品
トンテキ

foodpic2584142.jpg

柔らかくてなんとも旨い一品に
大満足なのんべえ
また来ようって約束

のんべえは3杯とも
ビールにしたのだが
隣の客はビールと焼酎と日本酒を
チョイスしてた
それでも1,700円
絶対にお値打ちやと思います

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ほっこり亭

会社からの帰り道
気になるお店があったんだけど
入る勇気がなくて
そんな時、グルーポンで
紹介されてたので
彼女と一緒に行こうと思い
チケットを購入するも
グルーポンのお客さん1日4組までなんて
独自のルール作ってたので
中々予約が出来なくて

そんな話を後輩にすると
僕が一緒に行ってあげますよって
彼女と一緒に行くってくだり
全く耳に入ってない様子
直ぐに電話を掛ける後輩
予約OKです
って事で後輩と一緒に
昭和居酒屋 ほっこり亭に行ってきました

ほっこり2

ほっこり3
看板とかポスターとかメニューなんかで
昭和の雰囲気を出してるお店です


まずはビールで乾杯

乾杯

ここのお店はキリンの一番搾り
なんと生中が298円なんです
しかもこんなチケットが……!!!
半額パス

思わず買っちゃいました


グルーポンでの料理

スモークチキンのサラダとローストビーフサラダ
肉たたき

どちらも美味しかったです
最初に出てきた料理が
美味しいと期待が膨らんで
きますよね
でも次の2品ががっかり

刺身
不味い
お造り盛り合わせと海鮮ユッケ
なんだけど
全体的に良かっただけに残念
次回からは海鮮系を外して注文すれば良しって事で

名物!若鳥サクサク
鶏からあげ
本当にサクサクパリパリ
新食感に
後輩と二人でめちゃ感激してました


きな粉パン
きな粉パン
あまり旨そうでなかったので
後輩にあげるって言ったんだけど
美味しいから食べて見てと
言われて食べてみると
熱々で美味しいじゃないですか

その後にアイスクリーム
アイス
甘い物大好きだから
文句なしで旨いんだけど
どうせなら
熱々のきな粉パンにはさんで
食べてみたかった

後はミートスパゲティとライスコロッケ
スパゲティ
チーズ揚

この二つは正直
普通過ぎて印象に残ってません

それ以外にも
追加の料理で美味しい料理が
ありましたが
次回紹介します

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

俺の味 なかむら

彼女が西宮のはぎのやへ
行ってみたいと言うので
阪神西宮で22時45分に待ち合わせ
ぐるなびの評価も良く
口コミでトイレが豪華なんて
事が書かれていたので
仕事が終わってトイレ我慢したまま
待ち合わせの場所へ向かいました

ところがそれらしいお店が見当たらない
シャッターが閉まったお店の前に
張り紙があり読んでみると
店主が療養中の為
休業しますと書かれてました

しかたないので
来る途中に気になるお店があったので
そこへ行く事に
外から店内が見渡せ
厨房までがまる見えなんだけど
その雰囲気がなんとも
おしゃれで素敵なお店
店の前のメニューを見ると
のどぐろの刺身が1000円と
書かれてて前から食べたかった
のんべえは飛びついてしまった訳で
その他にどんな料理があるのか
なんてのは気にしないで
店の中へ
しかしラストオーダーが22時半との事
その時点で23時を過ぎてて断念

そして彼女がネットで調べて
気になるお店がもう一軒
あると言うので

俺の味 なかむら

時間が時間なんで
最初の注文がラストオーダー

まずは付き出し
付き出し
肝がマッタリとして
なんとも良い味だしてました
隣はポテサラ
これも美味しかった

京豆腐
京豆腐
普通に豆腐が旨い
でも上に乗ってる物
なめたけと塩ねぎと昆布カツオ
なんだけど
味の違いを感じなかった
あっさりして体には良いんだけどね

阿波尾どりのスモークサラダ
阿波尾鶏のスモーク


スモークされた鳥肉って
味わいがあるね
阿波尾どりを使ってるってのも
あるのかな

皮餃子
皮餃子

鶏皮が大好きな
のんべえには
たまらん一品
旨いです

チキン南蛮
チキン南蛮

鶏料理屋で置いてると
必ず注文してしまうくらい
大好物
かけてるタルタルが
少ししゃぶしゃぶなのが
不満だけど
胸肉が歯応えがあり
良い味を出してるので
満足!!

最後に
鶏の唐揚げ
唐揚げ

いやー
ここの唐揚げも旨いよ
最近、美味しい唐揚げ
連続で食べてるから
評価がきつくなりそうなんだけど
旨いもんは旨い

ランチもやってて
豪勢なメニューも
あったので
次はランチで訪れたいと
思うほど美味しいお店でした

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

久しぶりに刀屋

めちゃ久しぶりに
刀屋へ行ってきました

先日、行ったかこもで
ホタルイカの干物を注文したんだけど
思ってたのと違うのが出てきて
がっかりしたのですが
刀屋へ行けば
食べれるはずと思い行ってみました

まずはヱビスビールの生
foodpic2432825.jpg

同時に注文した
ホタルイカが中々出てこなくて
二杯目でようやく登場!!

ホタルイカの干物
ホタルイカ干物

中々出て来ないと思ったら
炙ってたのね
以前はそのまま皿に乗せて
出てきてたのに
もしかしたら古いの?
なんて疑問がわいてきたんだけど
常連さんが最近は炙って出す
ようになったと説明してくれて
ホッとするのんべえ
でも苦くて口の中が
気持ち悪いので
炙らない方が良かったのに

その後、黒糖焼酎の昇龍と
芋焼酎黒さつまの水割りを
飲んで終了

でも帰りにハイボールとビールと
冷麺を買ってしまってた
最近、買い食いしてなかったのに
また復活?!
そのせいで血液検査は明日へ持ち越し
怖いです

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


